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飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2021/1/19~2021/1/25)

「なかなかニュースをチェックする時間がない」といった忙しい飲食店の方に向けて、私の方で気になったものをピックアップ、コメントを付けてまとめています。
 ・外食のマーケット変化を示すようなニュース
 ・集客(販促)に関連するニュース
 ・最近のトレンド商品に関するニュース
といった視点で選んでいます。

 やはり、緊急事態宣言の影響もあり、本来ならば、バレンタインへ向けたイベントの告知などが増えるところがそれらがない為にニュースは地味なものになっています。

・フードデリバリーサービスChompy(チョンピー)配達可能エリアを拡大、新たに、新宿区、目黒区、世田谷区全域及び千代田区、品川区、中野区、杉並区の一部で利用可能に
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000062766.html

 フードデリバリーサービス「Chompy(チョンピー)」は、1月19日(火)より配達可能エリアを拡大しています。これにより、渋谷区・目黒区・新宿区・港区(湾岸エリアを除く)の全域及び、世田谷区・品川区・中野区・杉並区・千代田区の一部エリアで利用可能になっています。

・基本配達料ゼロ円のFOODNEKOが、20時以降限定割引キャンペーン開始!外食できない夜こそ、ニャンともお得に絶品料理を!「#夜8時からおとくニャイト」キャンペーン
~第一弾はネコのおごりで600円OFF!2021年1月19日(火)より開始~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000070740.html

1月19日(火)〜24日(日)に実施する第一弾は、「ネコのおごりで600円OFF」と題し、商品の合計代金から 600円引きのクーポンを用意。

・モバイルオーダーソリューションサービス「Mr.Menu」が広島県の中小企業支援『新たなビジネスモデル構築支援事業』デジタルサービス提供企業に採択決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000061680.html

広島でのデジタルサービス提供企業(プロジェクト)の一つとして、取り上げられたシステムですが、すでに東アジアを中心に約5,000店舗の導入実績があるようです。一つのアプリにイートイン、デリバリー、テイクアウト3つの全ての機能がオールインワンされているとの事で、今後このような形のものが増えていきそうです。

・外食業の支援企画 「Oisixおうちレストラン」商品強化 ご自宅に飲食店を”丸ごとお届け” レストラン体験型EC
〜外食の雰囲気を自宅で楽しめる販売企画を開始~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000481.000008895.html

食品宅配Oisixは、2020年4月からスタートした外食業の支援企画「おうちレストラン」にて、1月末より、飲食店の食材だけでなく、鍋や専用の焼き台などの調理器具などもセットにした”飲食店丸ごとお届け”企画を順次開始するようです。調理器具も一緒にするといったところが新しいですね。こういった飲食店ならではの体験型の物が今後増えていきそうですね。

・本日福岡サービス提供開始の「DiDi Food」が2021年2月下旬に兵庫上陸!!-最大19,000円の先行特典など、配達パートナー絶賛募集中-
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000059256.html

福岡に続き、兵庫にも進出のようです。

・OZmallアワード2021 口コミ年間ランキング「OZのレストラン予約」ディナー・ランチ・アフタヌーンティー部門発表!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001304.000000607.html

「OZmallアワード2021」の部門別ランキングとして、「OZのレストラン予約」ディナー部門、ランチ部門、アフタヌーンティー部門、関西ディナー部門、関西ランチ部門を2021年1月21日(木)に発表しています。

・foodpanda、1/21(木)より、さいたま市・川崎市でサービス開始!
配達料・サービス料無料、最低注文金額設定なしで外出自粛を支援/1ヶ月間何度でも使える全メニュー30%オフキャンペーンも開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000068913.html

 「foodpanda」も1月21日(木)より、さいたま市・川崎市内でサービスを開始しています。サービス開始を記念して、配達手数料無料・サービス料無料・最低注文金額設定なしのサービスの提供をしています。

・日本初、酒蔵からUber Eatsでデリバリー!新潟市の酒蔵今代司酒造がUberEats導入 ~限定純米酒のほか、おつまみセットやバレンタインギフトもご自宅へお届け!~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000062038.html

 酒蔵からUber Eatsで直接お酒をお届けするのは、日本初の試みのようです。

・トリドールホールディングス、デジタルトランスフォーメーションへの取り組みを強化
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000100.000028440.html

 トリドールがDXへの取り組み強化を打ち出しています。なかなかシステムの刷新は難しいですが、今回のコロナをきっかけに古い情報システムを見直し、データの連携を図ると共に安価で変化に対応しやすい構造へ変えて行くようです。なかなか旧来の壊れない事が売りのPOSシステムを捨てることが難しい面もあり、段階的に進めていくようですね。

・『福岡市テイクアウトグルメマップ』を公開開始。福岡ローカルメディア「大名BASE」が福岡の飲食店を応援!
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000056258.html

 福岡市限定ですが、大名BASEさんがテイクアウト・デリバリーのデータをまとめています。無料掲載のようなので、該当エリアの方は掲載してみてもいいかと思います。

・Go To トラベル、どうだった?停止前の所感を女性913人に聞く
F1層のリアルをミュゼマーケティングが調査!
MUSEE MARKETING News Letter ~Go To キャンペーン編~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000307.000008905.html

 F1層に絞ってのアンケートは意外となかったので、そのあたりをターゲットとしている方には、参考になるかとおもいます。

・Uber Eats、卸の“プロ向け食材”を都内へ配達 缶詰や調味料など100種類
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2101/19/news121.html

 Uber Eatsは「多様化し続けるニーズに応え、一般のスーパーでは出会えない商品を提供する」としており、今後こういったものへも広げていくようです。

・グローリーと資本業務提携、KIOSK端末やピックアップロッカーを共同開発(Showcase Gig)
https://paymentnavi.com/paymentnews/102156.html

 今後、話題になっているフルースターバーガーとかそうだが、省力化を進めた業態においては、オンライン決済、受け取りもデジタル化といった流れもあるので、ファーストフードを中心にこういったシステムが広がっていくのでしょうね。



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