見出し画像

Pythonを使ってスマホ用のサウンドノベルゲームを作る手順

Pythonを使ってスマホ用のサウンドノベルゲームを作る手順を初心者向けに分かりやすく解説します。


①サウンドノベルゲームの概要を理解する

サウンドノベルは、以下の要素で構成されます。

テキスト
プレイヤーが読むストーリー。

画像
背景画像やキャラクターイラスト。

音声
BGMや効果音。

選択肢
ストーリー分岐のためのプレイヤーの選択。

これらをPythonを使って作成していきます。


②必要なツールとライブラリを準備

必須ツール
PythonがインストールされたPC
公式サイトからPythonをインストール

テキストエディタまたはIDE


Visual Studio Code、PyCharm

ライブラリ
pygame
ゲーム開発に便利なライブラリ
インストールコマンド

pip install pygame

③サウンドノベルの基本構造を作る

Pythonコードでゲームの骨組みを作ります。


❶pygameの初期設定

以下はゲームのウィンドウと基本のループを設定するコードです。

import pygame
import sys

# pygameの初期化
pygame.init()

# ウィンドウサイズとタイトル設定
screen_width = 800
screen_height = 600
screen = pygame.display.set_mode((screen_width, screen_height))
pygame.display.set_caption("サウンドノベルゲーム")

# 色定義
BLACK = (0, 0, 0)
WHITE = (255, 255, 255)

# フォント設定
font = pygame.font.Font(None, 36)

# メインループ
running = True
while running:
    for event in pygame.event.get():
        if event.type == pygame.QUIT:
            running = False

    screen.fill(BLACK)  # 背景を黒に塗りつぶす

    # テキストの描画例
    text = font.render("サウンドノベルゲームへようこそ", True, WHITE)
    screen.blit(text, (50, 50))

    pygame.display.flip()

pygame.quit()
sys.exit()

ポイント
・ウィンドウサイズ
スマホ用なら横向き(例: 800x600)や縦向き(例: 600x800)で調整可能
・フォントとテキスト
ユーザーが読みやすいサイズや色を設定


❷背景画像と音楽の追加

画像や音声を追加して、よりサウンドノベルらしくします。

# 画像と音声の読み込み
background = pygame.image.load("background.jpg")  # 背景画像
pygame.mixer.music.load("bgm.mp3")  # BGM
pygame.mixer.music.play(-1)  # ループ再生

# メインループ内で背景を描画
screen.blit(background, (0, 0))

注意点
画像や音声ファイルはゲームフォルダ内に保存。
ファイル名の間違いに注意。


❸ストーリーと選択肢を作成

ストーリーのテキストを管理し、選択肢を用意します。

# ストーリーと選択肢
story = [
    {"text": "暗い森の中に入った。どうする?", "choices": ["進む", "戻る"]},
    {"text": "奥に光が見える。どうする?", "choices": ["近づく", "無視する"]},
]

# メインループでストーリーを描画
current_scene = 0

while running:
    for event in pygame.event.get():
        if event.type == pygame.QUIT:
            running = False
        elif event.type == pygame.KEYDOWN:
            if event.key == pygame.K_1:  # 選択肢1
                current_scene = 1  # 次のシーンに進む

    screen.fill(BLACK)
    text = font.render(story[current_scene]["text"], True, WHITE)
    screen.blit(text, (50, 50))

    # 選択肢の表示
    for i, choice in enumerate(story[current_scene]["choices"]):
        choice_text = font.render(f"{i + 1}: {choice}", True, WHITE)
        screen.blit(choice_text, (50, 150 + i * 50))

    pygame.display.flip()

ポイント
・選択肢を番号キーで選ぶ
シンプルに実装可能。
・シーンデータをリストや辞書で管理


④スマホで動かすための工夫


❶UIの調整

• タッチ操作を意識して大きめのボタンを作る。
• pygameはタッチ操作を直接サポートしていないため、ボタン領域をクリック可能に設定。


❷APK化

スマホで実行可能な形にするには、PythonスクリプトをAndroid用APKに変換します。

Kivyライブラリの利用
Kivyはモバイル向けのUIを作るための

Pythonライブラリ
・インストール

pip install kivy

ビルドツールの使用
・buildozerを使ってPythonコードAPKに変換。
・インストール

pip install buildozer

・ビルドコマンド

buildozer -v android debug

⑤注意点

❶素材の著作権
使用する画像や音声は著作権に注意し、フリー素材を使用する。
❷パフォーマンス
スマホで快適に動作するよう、画像サイズやBGMの形式を最適化する。
❸デバッグ
エラーが出た場合、ログを確認しながら少しずつ修正。


統括

この手順に従えば、基本的なサウンドノベルゲームが作成可能です!作りたいストーリーやビジュアルに合わせてカスタマイズしてみてください。

いいなと思ったら応援しよう!