綺麗な文字の書き方(89)【教えられる領域、教えられない領域】
・教え「られる」領域
・教え「られない」領域
書の勉強や指導をしていて、この2つの領域というのは確実に存在すると実感します。
「られる」部分というのは、人から教えてもらったり、本から読んだことで、
「られない」部分というのは、自分で発見すること、
という事になります。
物事には順番・段階があって、その人に合わせたレベルでの教え「られる」ことを伝授していくのが一番の指導法だとは思います。
でもその「られる」ことをどれだけ積み重ねていっても、どうしても教え「られない」部分が出てくると感じます。
いつだったか「知識」という言葉はどちらも「しる」ですが、
「知」は人から教えてもらうこと、
「識」はその中から自分で発見(しる=識る)すること、
という事をお伝えしましたが、それと全く同じです。
そして「られない」を自分で発見する
「あ、そうか。そういうことか。」
という事ほど、記憶に残り、真の実力になります。
「られる」=「知る」=「インプット」
「られない」=「識る」=「アウトプット」
となりますが、たくさん知った中から、自分の中で発見したことは「られない」領域です。
先人の知恵を知る(今風にいうとダウンロードするでしょうか)という事が一般的な勉強・教え「られる」ことになりますが、
それらをたくさん吸収して踏まえた上で、たくさんの発見・アウトプットができるようになる。
これこそが本当の「学び」であり、車の両輪みたく2つ無いといけないことだと思います。
「られる」「られない」という事を分かった上での勉強や指導をすること。
教えられる領域、教えられない領域
という話でした。
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