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シナマケのデザイン

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SynergyMarketingのコーポレートデザインチームが発信します!
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#私の仕事

デザイナー向けの採用ピッチ資料をアップデート!

こんにちは。シナジーマーケティングにてクリエイティブデザイングループをマネジメントしております。このたび、”デザイナー向け”の採用ピッチ資料をアップデートしましたので、備忘も込めてご紹介。 昨年末にも会社の採用全体で活用する採用ピッチ資料をアップデートしました。こちらは主に新卒採用に向け当社の説明やメッセージが多く込められたものでした。当社の採用グループが管轄する資料になります。 今回は、中途採用かつデザイナー採用に向けた内容の補強を目的としてアップデートしました。こちら

事業部のブランドを強くしたい! 共感マップをつくるワークショップをしました。

先日、当社の金融事業部の方々とワークショップを行う機会がありました。提案と企画、そしてファシリテーションを担当しましたので、その振り返りとして意識したことなどをまとめています。 背景この上期、当社の金融ソリューション事業のブランドをつくるというプロジェクトに取り組んでいます。クリエイティブ・デザイングループでは、その事業部の部長やマネージャー陣と密に連携をとりながらブランドづくりを支援しています。 ワークショップ開催の目的そのブランドづくりのプロセスの中で、現場を最も知る

デザイナーが社内副業で展示会の裏方を経験して学んだこと。

こんにちは!SynergyMarketing コーポレートクリエイティブチーム デザイナーの板野です。 個人の挑戦として、今年1月から4月末まで当社のキャリアプラス制度(社内副業)を活用して当社のマーケティンググループの展示会PM補佐業務を行いました。 2024年4月末の東京ビッグサイトで行われた展示会のために、約4ヶ月の間、様々な経験をしました。 この記事ではその経験のお話をします。 ※キャリアプラス制度のことを私の中では、社内の他部署の仕事にチャレンジできる制度という

デザイナーとして最大速度で仕事を進化させるために、身につけるべき知識とは

あっというまに3月が終わり、1Q終了。クリエイティブデザインのグループができて、もう3ヶ月が過ぎました…!毎度のことながら時間の経過が早い! この1Qを通して感じるのは、日々のデザイン業務を通じて仕事を進化させていくことの重要性です。次々と新しい技術が登場し、市場もユーザーニーズも変化し続け、私たちに求められる幅もどんどん広がっていく。その環境下で、デザイナーとして身につけておくべき知識は何か?を改めてメモ。 UI/UX/情報設計これらの知識を身につけると、デザイナーとし

入社2ヶ月目のデザイナーが転職してよかった3つのこと

はじめまして、シナジーマーケティング株式会社のデザイナー 北村です。 もうすぐ入社して2ヶ月となります。このタイミングで「note記事を書いてみない?」とお声がけいただいたので、自分なりに入社エントリーと「実際に働いてみてどんな感じ?」を書いてみようと思います。 シナマケのいいなと思うところまずはじめに私はシナジーマーケティングのプロダクトデザイン部クリエイティブデザイングループに所属しており、マーケティングデザインを担当しています。 マーケの営業スタイルは、インバウンド

営業・マーケDXPO大阪’24に行ってきました!

2/27~28の2日間、インテックス大阪でDXPOが開催され、当社のSynergy!も出展していましたので、大阪拠点のデザイナー2人を連れて、行ってきました~! ※現在、本イベントは終了しております。 デザイナーを展示会へ連れ出す理由一緒に行ったのは、 Synergy!のマーケティングを支援するデザイナー(2月入社したばかり!) 新規事業のプロダクトデザイナー 2人ともが、こういった展示会に行くのは、はじめてとのこと! デザイナーは、日々PCに向かってデザイン業務をし

全社にデザイン組織を浸透させるために─”チーム”から”グループ”なったデザイナーの役割紹介

2024年今期より「デザインの”チーム”から”グループ”に拡大しました。」と前回の記事で書きました。そのインハウスデザイナーが集まった「クリエイトデザイングループ」にどんな業務や役割があるのか、をかんたんに紹介していきます。 プロダクトデザイン部についてまずは、部門「プロダクトデザイン部」について。 名前の通り、”プロダクト”を”デザイン”する部門です。 ここには、「プロダクトマネジメントグループ」と「クリエイティブデザイングループ」の2つのグループが存在しています。 プ

全社にデザイン組織を浸透させるために─デザインをする”チーム”から”グループ”に拡大しました。

2024年がはじまり、早くも1月が終わってしまいます…。 時が経つのは、ほんとに早い!ってことを実感する今日このごろ、今期より新たな形でスタートした「クリエイティブデザイングループ」についてお伝えします! さて、去年より2名でチームとして取り組んできた「コーポレートクリエイティブチーム」ですが、今期組織変更により「クリエイティブデザイングループ」となりました。メンバーも2名⇒7名となりました! グループ組成の背景背景として、2022年度より設計してきた当社にあるべきデザイ

【2023年まとめ】コーポレートクリエイティブを振り返る🐸

はじめに今期コーポレートクリエイティブチームが組成して、この年末でもう1年が過ぎようとしています。 たった二人のチームでしたが、さまざまなプロジェクトに関わり、全社そして各事業部のクリエイティブに関わらせていただきました。 慌ただしく日々が過ぎて、あぁもう今年も終わる…新しい年を迎えるその前に、わたしたちの挑戦を過去のnote記事とともに振り返っておきたいと思います! 事業の振り返りまとめ記事まずは、2023年に行った挑戦として事業にフォーカスしたまとめ記事が上半期&下半期

一緒に働く仲間を募集中。採用ピッチ資料を刷新しました!

はじめに当社では、2022年2月に初版を作成していましたが、この12月、1年半ぶりにリニューアルし公開いたしました! 採用ピッチ資料とは採用を行うにあたり、求職者にむけた会社説明資料です。 求職者には、自社の理解を深め興味を持ってもらう資料になります。具体的に働くイメージを描けるように、ストーリー性があること、そしてデザイン的には、見やすさやわかりやすさを創ることが重要とされています。 採用ピッチ資料の火付け役であるSmartHRさんの資料は、なんと!View数も桁違い

当社の「働き方」を振り返る - DESIGN Memo#05

気がつけば、もう11月の半ばを過ぎ、今年もあと残すところあと1ヶ月ほど…時が経つのはほんとに早い! この時期になると、今年1年を振り返るときが来たなぁ…としみじみ。 今期1月より、コーポレートクリエイティブチームが組成されることになりその流れでの最初のお仕事は、コーポレートサイトの「働き方」ページのリニューアルでした。(厳密に言うと、昨年秋頃の話ですが…) 2020年からアップデートしてきた当社の働き方の特長をわかりやすく社外に発信していくことを目的としたプロジェクトです

展示会「FIT2023」に出展!来場者を集客するブースのパネルデザインをしました

本日10月26日から明日の2日間、東京国際フォーラムで開催される金融国際情報技術展「FIT2023(Financial Information Technology 2023)」をご存知でしょうか。 当社の金融事業部が中心となり、過去にご支援した地方銀行・信用金庫様でのマーケティング事例のご紹介やセミナーを中心にブース出展をしています。 (先月9月は、グランフロント大阪で「FIT大阪2023」が開催されました。) 金融事業部にとってFIT展は、毎年恒例の一大イベントとなりま

心の距離をもっと近づける場づくりを目指して。2023年度内定式クリエイティブ制作ストーリー

こんにちは、Synergy Marketing コーポレートクリエイティブチーム板野です。当社は10月2日に2023年度内定式を行い、入社を決めてくれた11人のメンバーをお迎えしました。その式のクリエイティブを、当社の採用広報チームと一緒に今年のバージョンとしてアップデートしました。今回はその制作ストーリーをお伝えします! まず、今までを振り返ります。内定式自体は毎年行っていますが、今年のアップデートに向けて、まずは今までを振り返ることにしました。 アンケートで振り返る

デザイナーとして新しい価値を生み出す。HCD基礎検定を受けてみました - DESIGN Memo#04

今年5月にUX検定基礎(第3回)を受験し無事合格したのですが、それに続いて7月に「HCD基礎検定」を受験しました!デザイナーとしてユーザーの利便性を第一に考える、ということを確実に身に着け活用していくためにHCD(人間中心デザイン/Human Centered Design)は有効な知識になります。 HCD基礎検定とは人間中心社会共創機構が運営実施しており、「HCDの基礎知識とマインドセット(考え方)」の核を一人でも多くのジェネラリストに伝えるため実施されています。 以前