見出し画像

デザイナー向けの採用ピッチ資料をアップデート!

こんにちは。シナジーマーケティングにてクリエイティブデザイングループをマネジメントしております。このたび、”デザイナー向け”の採用ピッチ資料をアップデートしましたので、備忘も込めてご紹介。

昨年末にも会社の採用全体で活用する採用ピッチ資料をアップデートしました。こちらは主に新卒採用に向け当社の説明やメッセージが多く込められたものでした。当社の採用グループが管轄する資料になります。

今回は、中途採用かつデザイナー採用に向けた内容の補強を目的としてアップデートしました。こちらは私たちクリエイティブデザイングループが主体となり資料を作り上げています。

まずは現状の洗い出し

以前にも、デザイナー採用に特化した採用ピッチ資料は存在してましたが、部門の説明に加え、募集要項に応じてデザイナー業務や制作実績を紹介する流れになっていました。

会社の採用ピッチ資料があっため、当社の概要やVMV、社風や働き方などは語られておらず、
「会社の採用ピッチ資料 + デザイナー向けの資料」
両方揃って情報が整うようなイメージになってました。

まずはそれらをひとつの資料1冊にまとめていく。

情報設計の見直し

資料全体の流れは、こんな感じ。

  • 当社について紹介

  • 当社の働き方について

  • 私たちの部門・グループのこと

  • プロダクトのこと

  • デザイナー業務のこと

  • 採用フローの紹介

会社として共通の情報から、部門、グループ、デザイナーごとの役割へブレイクダウンしていく構成に。
今後コーポレートクリエイティブチームとして、各部門の募集職種に応じた採用資料の制作をスピーディに提供していくため、これがひとつの型になるようにしています。

デザイン組織への取り組みを紹介

当社の働き方については、「信頼し合える仲間とともに、新しいつながりを生み出す」をコンセプトを持ち、組織力の強化や人材育成、社員のエンゲージメント向上に力を入れています。

一例として、

  • 社員が勤務時間を柔軟に設定できるフレックス勤務

  • 働く場所を選べるリモート勤務

  • 社外のプロジェクトに挑戦することで成長を支援する副業制度

  • 部署を横断したコミュニケーション

  • 課外活動の支援などを実施 など

これら、デザイナーにとって働きやすい環境や成長を支援する制度が整っています。

その上で、今期より役割の違うデザイナーが集まり、ひとつのグループになりました。
社内の散らばっていたデザイナーの活躍が、ここ半年を経て社内に浸透し、まとまってきて、

  • 当社のブランディングに寄与するクリエイティブのアウトプット品質が良くなっている。

  • 一人ひとりに任せられることが増えてきた=目に見えてリーダシップが発揮されてきた。

そんな実感を持ち、もっとチームを拡張し、素早いデリバリーを担保していきたい!という思いがさらに強くなっていて、そんな思いが詰まった資料になっています。

さいごに

今回の資料は、私たちクリエイティブデザイングループが主体となり、すなわち管理もこちらが主体。
ということで、パワポでもイラレでもなく、Figmaにて作成しました。

デザイナーが主体となって、構成からトンマナ、各ページの詳細デザインまで制作したので、
とにかくアウトプットが早くて、心強かったです!


現在、UIデザイナーを募集しています。こちらもぜひ!
https://synergist.jp/recruit/ui_designer/