マガジンのカバー画像

シナマケのデザイン

47
SynergyMarketingのコーポレートデザインチームが発信します!
運営しているクリエイター

#UIデザイン

新しい機能を知る・使ってみることへのハードル

弊社プロダクトSynergy!のUIUXデザインを担当している若松です。 先日、データベースの新機能として追加されたクイック検索機能のユーザビリティテストを行って新しい機能を知る・使ってみることへのハードルを下げることが大事だと感じた経緯について書こうと思います。 クイック検索機能について 以前に比べてより迅速に検索できる機能です。これまでには存在しなかった検索枠が一覧のすぐ上に配置され、ユーザーはよりスムーズに検索が行えるようになりました。 ユーザビリティテストの実施

ユーザビリティテストの大切さを改めて感じた話

はじめに 弊社プロダクトSynergy!のUIUXデザインを担当している若松です。 Synergy!を使ってくれる方々に迷いなく、 心地よく操作してもらえる管理画面を作るべく日々頭を悩ませています。 Synergy!について たくさんのお客様にご利用いただいているCRM(顧客管理システム)です。 詳しくはこちらをご確認ください。 ユーザビリティテストの大切さ 機能の追加や、使いやすさ向上のための画面遷移の変更など、大きな変更がある場合はユーザビリティテストを実施し

デザインシステム後編〜そして運用へ〜

シナジーマーケティング株式会社で、CRMのプロダクトSynergy!のデザインを担当しています吉開と申します。前回に引き続き、今回は後編になります。前編読まれてない方はこちら。 はじめにデザインシステムは、統一されたデザイン言語とコンポーネントを提供することで、製品やサービスの一貫性を保ち、開発プロセスを効率化するための重要なツールです。今回は実際に運用してみて感じたことや課題感について記載していこうと思っています。デザインシステム検討している、作ってみたけど運用できていな

UIを変更したときに考えたこと

弊社のCRMプロダクトSynergy!のデザインを担当しています若松です。 Synergy!の検索機能のUIデザインを改修したことについてお話しさせてください。 Synergy!に関してはこちら↓ はじめに初めて私がSynergy!を操作していた際、検索の設定を保存できるようだが「どこから保存するのだろう?」と感じたことがありました。すぐ下に設定箇所があったのですが、目に入っていなかったためです。この問題点を解消するため、より分かりやすく、使いやすくなるように「データ検索

デザインシステム前編〜プロローグ(作成編)〜

シナジーマーケティング株式会社で、CRMのプロダクトSynergy!のデザインを担当しています吉開と申します。今回は、デザインシステムを作成した際にどんなこと考えてどんな課題を解消しようとしたかについてお話しします。 なぜ、デザインシステムが必要だと考えたのか開発体制でいうと、エンジニアとデザイナー職は、それぞれ別グループに所属していて、そこからプロダクトごとのチームにアサインされる形で一緒にサービスを作ります。「Synergy!」という1つのサービスの中で機能別にチームが