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【日記】人生初!車がパンクしました

今朝、通勤途中にタイヤがパンクして、会社に遅刻しました。

ボクにとっては「人生初」のことです。

勝手が分からずにオロオロしてしまったので「パンクした時には何をするのか?」が分かるように、記録を残します。


状況:
・TOYOTAワンボックスの右側後輪がパンク
・スペアタイヤ無し
保険会社:
ソニー損保


ボクの勤める会社は田舎にあるので、自動車通勤しています。

今朝、会社の近くのコンビニで車を停めてコーヒーを買って戻るとタイヤがパンクしていることに気づきました。

気づけたのは良かった!

そこから会社までは5分くらいだけど、そのまま走ってたら危ないもんね。

ただ、、、

パンクした時にまずやることって何!?

てなりました。


結論:保険会社に電話する

です。


この時は何をすればいいか分からなかったので妻に電話しました。

妻はパンク経験3回のベテラン(笑)なので、「保険会社に電話」とさっさと解決してくれましたよ。

■ソニー損保のサービスは良き

保険会社に電話をしようと思っても電話番号が分からない。

色々調べると、契約完了時にもらっていたメールにはこう書いてありました。

━━━お問合窓口について━━━
■事故・故障の際の連絡先
 事故受付サービスセンター
 0120-303-709(24時間365日受付)
 ロードサービスデスク
 0120-101-789(24時間365日受付)
■その他お問合せ
 ソニー損保 ご契約者デスク
 0120-919-274  9:00 - 22:00(日曜・休日も22:00まで受付)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、パンクの場合はどこに電話するべきなのか?

ロードサービスを希望するんだけど、事故といえば事故だから「事故受付サービスセンター」が正解の気もするし・・・

答えは、

パンクの場合は「ロードサービスデスク」に電話すればよい

です。

ちなみにボクは迷った挙げ句「事故受付サービスセンター」に掛けてしまいました...

それでも丁寧に、ロードサービスにつないでもらえましたよ。

◆◆◆

電話したのは初めてだったけど「すごく対応が良いな」という印象です。

例えば、そもそも待ち時間が短い

最初に保留音が流れて「しばらくお待ち下さい」と言われるんだけど、ほぼ待たされることなくすぐにつながります。

あと、保険番号を聞かれた時に「えーっと」てちょっと悩むと、「電話番号でも対応可能です」とすぐにこっちのペインに気づいてくれました。

それに、ちゃんとそのペインの解決策を提案してくれる。

すばらしかったです!

◆◆◆

ちなみに、100km以内ならばレッカー移動は無料で対応してくれます。

それに、来てくれたレッカー業者がめちゃくちゃ感じ良かった。

丁寧にハッキリと受け答えしてくれるし、清潔感もたっぷり。

それが偶然なのか、ソニー損保と契約できるのはそんな業者でないとダメなのか?は分かりませんが。

■オートバックスでタイヤ交換することにしました

修理ではだめで、タイヤ交換が必要と判断されました。

家のすぐそばにあるオートバックスに持ち込みたかったけど、営業時間は10:30から。

だから、レッカーしてくれた会社で保管してもらうことに。

ちなみに、オートバックスが開店してから「レッカーで持ち込むけど良いか?」という許可を取るようにアドバイスされました。

急に持ち込むと嫌がられることがあるそうです。

ソニー損保のおかげで、最初から最後まで結構スムーズに処理が完了したなぁ、というのが感想です。

ただ、見方を変えると怖いことでもあります。

全ての流れを把握している保険会社って、ボクみたいに何も知らない人をだますことも簡単なわけだから。


今日はただの記録ですが、もしも最後まで読んで下さった方がいたならお礼をお伝えします。


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