【日記】人生初!車がパンクしました
今朝、通勤途中にタイヤがパンクして、会社に遅刻しました。
ボクにとっては「人生初」のことです。
勝手が分からずにオロオロしてしまったので「パンクした時には何をするのか?」が分かるように、記録を残します。
状況:
・TOYOTAワンボックスの右側後輪がパンク
・スペアタイヤ無し
保険会社:
ソニー損保
ボクの勤める会社は田舎にあるので、自動車通勤しています。
今朝、会社の近くのコンビニで車を停めてコーヒーを買って戻るとタイヤがパンクしていることに気づきました。
気づけたのは良かった!
そこから会社までは5分くらいだけど、そのまま走ってたら危ないもんね。
ただ、、、
パンクした時にまずやることって何!?
てなりました。
結論:保険会社に電話する
です。
この時は何をすればいいか分からなかったので妻に電話しました。
妻はパンク経験3回のベテラン(笑)なので、「保険会社に電話」とさっさと解決してくれましたよ。
■ソニー損保のサービスは良き
保険会社に電話をしようと思っても電話番号が分からない。
色々調べると、契約完了時にもらっていたメールにはこう書いてありました。
━━━お問合窓口について━━━
■事故・故障の際の連絡先
事故受付サービスセンター
0120-303-709(24時間365日受付)
ロードサービスデスク
0120-101-789(24時間365日受付)
■その他お問合せ
ソニー損保 ご契約者デスク
0120-919-274 9:00 - 22:00(日曜・休日も22:00まで受付)
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さて、パンクの場合はどこに電話するべきなのか?
ロードサービスを希望するんだけど、事故といえば事故だから「事故受付サービスセンター」が正解の気もするし・・・
答えは、
パンクの場合は「ロードサービスデスク」に電話すればよい
です。
ちなみにボクは迷った挙げ句「事故受付サービスセンター」に掛けてしまいました...
それでも丁寧に、ロードサービスにつないでもらえましたよ。
◆◆◆
電話したのは初めてだったけど「すごく対応が良いな」という印象です。
例えば、そもそも待ち時間が短い。
最初に保留音が流れて「しばらくお待ち下さい」と言われるんだけど、ほぼ待たされることなくすぐにつながります。
あと、保険番号を聞かれた時に「えーっと」てちょっと悩むと、「電話番号でも対応可能です」とすぐにこっちのペインに気づいてくれました。
それに、ちゃんとそのペインの解決策を提案してくれる。
すばらしかったです!
◆◆◆
ちなみに、100km以内ならばレッカー移動は無料で対応してくれます。
それに、来てくれたレッカー業者がめちゃくちゃ感じ良かった。
丁寧にハッキリと受け答えしてくれるし、清潔感もたっぷり。
それが偶然なのか、ソニー損保と契約できるのはそんな業者でないとダメなのか?は分かりませんが。
■オートバックスでタイヤ交換することにしました
修理ではだめで、タイヤ交換が必要と判断されました。
家のすぐそばにあるオートバックスに持ち込みたかったけど、営業時間は10:30から。
だから、レッカーしてくれた会社で保管してもらうことに。
ちなみに、オートバックスが開店してから「レッカーで持ち込むけど良いか?」という許可を取るようにアドバイスされました。
急に持ち込むと嫌がられることがあるそうです。
ソニー損保のおかげで、最初から最後まで結構スムーズに処理が完了したなぁ、というのが感想です。
ただ、見方を変えると怖いことでもあります。
全ての流れを把握している保険会社って、ボクみたいに何も知らない人をだますことも簡単なわけだから。
今日はただの記録ですが、もしも最後まで読んで下さった方がいたならお礼をお伝えします。