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日本がマンガ大国の理由 |それは手塚治虫のブルーオーシャン戦略のおかげ

コラム_はじめ

行動量に頼った仕事方法をやめたい
だから、儲かる「仕組み」とか「仕掛け」を考える人を評価したい

という話を書きます。


うちの会社のように

商品力が強い有形商材を扱っているBtoBの営業

って、お客さんとの接触回数がKPIであることが多いです。

実際、これまでのボクたちは

会って話せば案件情報がある

ってことが当たり前だったと思います。


でも、地域によっては

 ・会えない

 ・案件が減っている

状況に変化しつつあります。


だから、行動量に依存し過ぎない、儲かる「仕組み」とか「仕掛け」を考えられる人が重要になってきます。


ただ、勘違いしないで欲しいのは、いままで何度も言われてきた

効率的に商談しなさい
意味のない雑談はやめて、商談内容を濃くしなさい
お客さんを訪問するときの行動計画を効率的にしなさい

ということをもっと重視しろ、という話ではありません。

これは当たり前にやるべきことなので、これができたから評価が高くなる、はありえません。(できない人は下げます)


今までやっていたことの行動量を増やしていくだけではなく「新しい儲けの仕組み」を考えることに力を入れて欲しい、ということです。


■行動量で差別化しにくい理由は法規制


極端な例ですが、

これまでは、行動量って差別化のポイントになり得た
いまは、規制が厳しくなってそれが難しくなっている

ということは理解できますか?


例えば、昔の新人には

仕事を請けまくって、残業しまくって、ポジションを取る、

というやり方もありました。


同期の他のメンバーと比べて、

カバーできる業務範囲が広い、経験値が高い、やる気が高い、

という差別化を労働時間を伸ばすことで実現できた、ということです。


でも、いまの若い人はそんなやり方許されないですよね。

例え、本人がそれをやりたい!て思っても出来ない仕組みになっています。

だから、本人の能力とかセンスで勝負しなければいけない時代です。

能力とかセンスがない人にとってはある意味厳しい時代です。


■マンガ業界における参入障壁


いまこの本を読んでいます。

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https://amzn.to/3dVRPAp
オタク経済圏創世記
GAFAの次は2.5次元コミュニティが世界の主役になる件
中山 淳雄 (著)

ここに

【日本がマンガ大国で、なぜそれ以外の国はそうでないか?】

という問いに対する考察が書かれていました。


簡単にいうと、

日本のマンガ家の劣悪な労働環境が参入障壁になっている

ということです。

◆◆◆

書籍内で、日本とアメリカのマンガ1ページあたりの単価が比較されていました。

◆雑誌(ジャンプやマガジンなど)の場合

 0.5円/ページ @日本

 6.5円/ページ @アメリカ


◆単行本(コミックス)の場合

 3.1円/ページ @日本

 7.4円/ページ @アメリカ


一目瞭然!日本のマンガは圧倒的に安いのです!!


これによって何が起きるか?

安いから、大量に消費されます。

要するに買われやすいってこと。

国単位で見た時に競合である海外勢は太刀打ちできなくなります。


◆◆◆


これは、GAFAなどが得意とするブルーオーシャン戦略に似ています。

競合他社がキャッシュアウトするまで低価格で市場を独占し、その後に自社の売りたい価格で販売するという戦略。

要するに、手塚治虫は図らずもブルーオーシャン戦略を取っていたのです。

ただ、その原資が

潤沢なキャッシュ

なのか

自分の時間と健康

なのか、の違いだけです。

◆◆◆

繰り返しになりますが、手塚治虫のような「時間」と「健康」を原資とするブルーオーシャン戦略は取ってはいけない時代です。

その上、ボクたちのような中小企業は潤沢なキャッシュも持っていません。

だから、儲ける「仕組み」や「仕掛け」といった工夫で勝負しなければいけないのです。


ボクが、儲ける「仕組み」や「仕掛け」を一生懸命に考えて提案してくれる人を応援したいし、高く評価したいと考えている理由は理解してもらえたでしょうか。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


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