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学校教育でのマウンティング

近頃、Twitterの上で、臨床心理士と公認心理師、そして公認心理師の中でも、指定大学(院)での教育を受けていない人の

マウンティング

を見かける。確かに

しかるべき学校教育
特にしっかりした実習

で鍛えた力は

単に資格取得出来る知識量

では計れない力がある。この優位性を主張したい気持ちは解る。

しかしながら、人間の能力は色々なモノがあり、仕事を通じて得た知恵は

学校の教育を超えるモノ

もある。また別分野での出身者でも

論文の書き方
研究姿勢

等は身についている場合がある。私亊で恐縮であるが、私も1970年代学生時代に、人工知能の研究を行ってきた。当時の人工知能の基礎の一つは『認知科学』であり、関連した心理学の知識はかなり学ぶことになった。このような例もある。

さて、学校教育でのマウンティングで、もう一つの事例がある。それは

学校教師の教育実習が
附属学校か?一般校か?

での違いである。

これは、教育学部で付属小中高を持っている場合に、付属校での教育実習は

専門の指導者に鍛えられる
例えば
教科書の指導書を見ずに自分で教案を書く
場合によっては実験的な授業も可能

などの経験がある。一方、付属校ではなくて、自分の出身校などでの教育実習の多くは

お客様的扱いで指導書に従った授業

で終わっている。

こうした経験から、学校教師の中で

付属校のある大学出身者が
そうでない人に対するマウンティング

がある場合もある。

しかし、大学で身についたモノは大切だが

その後の自己鍛錬

が重要である。

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