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仏になって法界全てを観る

前に
摩訶止観の瞑想の見直し|鈴木良実
を書きましたが、その最後の「念仏観」の項目は、色々と書き足りない面がありました。

今回は、真言宗などの、密教の教えから

仏になる瞑想の必要性

について議論したと思います。

一つの切り口は、真言宗等では

大日如来

を本尊としています。これは、仏教の開祖である「お釈迦様」と違う

全てを含む仏

です。極端に言うと

お釈迦様も観音様もお不動様も
全て大日如来の力の現れ

です。

なぜ、このような「全能の仏」が必要でしょうか?

一神教なら全能の神は当然

ですが、大乗仏教では

皆に仏の力がある

と説いています。

私は、胎蔵曼荼羅から、この理由が見えてきました。胎蔵曼荼羅は、仏の慈悲や智慧を、色々な如来・菩薩・明王そして天部の神、という形で表現しています。

この多様な力を、私たちは一つ一つ理解できるでしょうか?そして現実問題に対して、具体的に展開できるでしょうか?

この問へ

全ての根源の大日如来

になって、自在に多様な現実に対応していくのが、一つの答えだと思います。

仏と一体になることで、法界全てを観る、これが本当の念仏観ではないかと思います。


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