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報身は西洋文明を越える

仏の姿として

法身・報身・応身

と言う、3つがあります。
三身 - Wikipedia

法身は、真理の世界そのもの、つまり仏性を表しています。一方、応身は具体的に、世の中に見るお釈迦様等です。両者は比較的解りやすいですが、報身は、少しわかりにくいかと思います。

報身を、言葉で説明すると

仏になる因としての行を積み
その報いとして完全な功徳を備えた仏身
仏性の様々な働きを表す

です。報身 - Wikipedia

例えば

無量寿経の阿弥陀仏は
元は国王だったが出家し法蔵菩薩となり
48願を立てた修行で仏になった

です。

さて、この報身の存在が、私たちにとって、大きな働きがあります。

ここで私たちの先入観を明らかにします。私たちが学んだ西洋文明の発想では

真理の世界->現実の世界

と考えています。その前提には

神の力は人には到達できない
真理の世界は神の世界

と言う断絶があります。

しかし、大乗仏教の教えは

誰にも仏性がある

ですから、上記の断絶はありません。

そこで

仏の智慧を具現化した報身

の発想が出てきます。例えば、多くの人を浄土で救う教えは

阿弥陀如来

に表されています。

この応用が

言葉で明示せず出来る人になる

伝承法です。これは、日本の知恵として、これからも生かすべきだと思います。

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