見出し画像

考えるのは「論理」だけか

私達は、西洋の近代文明で、色々と教育されています。確かに、西洋文明には、古代ギリシャの哲学からの、素晴らしい蓄積があります。その一つの成果が

ユークリッド幾何学等の
「論理的」な思考法

です。これは、幾何学だけでなく、物理学などにも使われています。このような「論理」は

理論的な説明や予測

の能力を、私達に与えてくれました。

しかしながら、ここで大切なことは、論理の展開のためには

理論が成立する理想化

が行われている点を見落としてはいけません。例えば、現在の工業化の基礎理論になる、ニュートンの力学は、太陽系を

大きさの無い質点の体系

として考えています。こうした、地球の大きさや、形状などの細部を無視したことで、綺麗な理論が展開できました。こうした、理想化の働きは、自然科学だけでなく、社会科学などでも活用されています。マックス・ヴェーバーは「仕事としての学問」で、プラトンの洞窟の比喩を紹介しています。https://amzn.to/3kSI5ic

こうした

イデアの世界で学問理論を展開

する手法は、西洋文明の発達に大きく貢献しました。

しかしながら


理想化で落ちるモノ

があるのも事実です。そこで、社会科学では、ミルズの社会学的想像力などが提案されています。

しかしながら、私はもう少し踏み込んで、古代ギリシャの哲学と、別の道に行くべきと思います。プラトンは、イデアの提案をした大著「国家」の中で

若い人の教育は詩人ではなく哲学者が行うべき

と述べています。

ここでプラトンが、教育的に否定した

詩的世界記述

の発想が

その世界を想像し
色々な動きを展開する

方法で

説明や予測を行う

場合にも使えると思います。

こうした手法の、一つの事例は

仏教の経典

です。例えば、法華経には

お釈迦様が霊鷲山で多くの弟子に法を説く

等の、豊かな物語の詩的な展開と

親子関係などの比喩

を通じて私達に教えを伝えています。

こうした発想を、もう一度見直すべきではないでしょうか。

#論理 #理想化 #想像力 #比喩

いいなと思ったら応援しよう!