覚意三昧をテトラレンマで見る
天台の摩訶止観に
覚意三昧
と言う修行法があります。ここで、「覚」は、事物を明らかにし、真理を悟ることで、「意」は、心数つまり、心で起こる色々の働きを言います。「三昧」は、雑念を離れて心を一つの対象に集中し、散乱しない状態をいいます。
さて、こうした「意」の働きが起こる時に、しっかり観察していると、動き転じるモノの根源・終末・来た所・去る所を見るというものでは、ありません。そこで「覚意」と名付けます。諸々の心の働きは、無数にあります。そこで、諸法の源として、それを造る「意」を切り口にします。ここで、心と意そして識のイメージを、明らかにしておきましょう。
色(外形)・声・香り・味・触そして法の六境を、覚知して木石でなく、感情や想念のあると覚知するのが心です。次に、心が数え上げるなどの思考を行うのが意です。こうして、区別し認識するのが識の働きです。
但し、こうした区別に執着すると、覚から遠ざかります。この三つは、別の名前がありますが、一つの性なのです。
この関係を、摩訶止観では
心の中に意あるにあらず意あらざるにあらず
心の中に識あるにあらず識あらざるにあらず
意の中に心あるにあらず心あらざるにあらず
意の中に識あるにあらず識あらざるにあらず
識の中に意あるにあらず意あらざるにあらず
識の中に心あるにあらず心あらざるにあらず
と説いています。つまり、明確な分離関係や包含関係ではないが、それぞれが関わりあって、一つのことを成しています。
さて、上で書いた
~に非ず ~~に非あらざるに非ず
は、テトラレンマの第3の形
3.Aでなく、非Aでない
です。上で書いた、明確な分離関係や包含関係は
1.Aである 2.非Aである
だけしか考えないロゴスの世界の発想です。
しかしながら、私達の「心・意・識」は、相互に働きかけ、お互いに依存しながら、しかも独立しています。そこで三つの名を立てますが、一つの性とします。
こうした、両者否定の、第三レンマを考えることは、現実に動いたり、環境と交流のある場合には、常に変化する状況を想像すると
Aでなく、しかも非Aでもない
と言う状況もあるでしょう。
こうして、今まで私達を縛っていた
西洋文明的なロゴス(論理)
から、自由になって「仏の智慧」に近づくのが、瞑想の一つの目的です。
今まで書いたnoteを参考にして頂ければ幸いです。
仏教の瞑想の実践|鈴木良実 (note.com)
テトラレンマで悟りを知る|鈴木良実 (note.com)
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