過去最高益の秘訣は、重要なタスク選びにあり!
長年、著者としての活動や講演、研修、コンサルなど「思考の整理」をテーマにした仕事をしています。
メルマガも毎週2回の配信が10年以上も定着しているのですが、読者さんからご相談メールもよくいただきます。そこで、普段僕がご相談に対してどう答えているのか。
今日は、お悩み相談のコーナーからnoteでも共有しようと思います。それほどに、共通の悩みを持つ方が僕の周りでは多いからです。
ところで、今期、僕の会社は既に過去最高益が確定しています。
すいません。。。いきなりの自慢話に聞こえたら(;^_^A
理由は簡単です。
いかに、自分にとって重要な仕事に集中するか?
この1点で仕事(事業や案件など)をふるいにかけ、常に整理しているからです。
漠然と頑張るのではなく思考を整理しながら、重要な仕事を見極めて、
取捨選択を!
会社を経営している人だけでなくすべての人にとってこれは重要なことです。
そんなことを、今回は書いてみましたよ。
【Q】読者からのご相談より
ちなみに、あなたなら
このご質問に対して
どのように答えますか?
【A】鈴木の回答
<結論>
/
成果に直結する
筋が良い努力を心がけよう!
\
<解説>
「筋の良さ」を考えて
行動することが大切。
最近、
クライアント向けにも
よく説いていることです。
だって、
闇雲に頑張ってみても
成果につながらない努力を
している可能性がありますよね。
これって、
”筋が悪い”って
ことなんです。
”筋が良い努力”を
しなければ、
時間も無駄になるので
ストレスがたまっていく
でしょう。
では、
筋が良い努力とは
何をすればよいのでしょうか?
目の前の仕事を振り返り、
適切に「仕分け」ることです。
真面目な人や、
向上心が高い人ほど
努力とスキルで
乗り切ろうとしてしまいます。
自由な時間が
膨大にあれば別だけど、
そのやり方では
時間切れを起こし、
成果がでない状態に突入します。
昨今、生産性向上とか
残業削減とか
うるさく言われるように
なってきましたね。
だからといって、
時間管理術などの
テクニックだけでは
対応できませんよ。
毎日、立ち止まり、
振り返り、4つの視点で
仕分けしてみてください。
次に、
勇気をもって立ち止まり、
以下も自問自答するのです。
毎日のtodo項目を
4つに仕分けし、
3つの質問で
自分に問いかける。
「仕分け4+質問3」
この公式が生産性を上げ、
成果に直結する近道となります。
先日、
某企業の文章作成講座で
講義をしてきました。
文章もプレゼンも同じことで、
何を伝え、何を伝えないか。
内容も大事だけど、
伝えるべき情報の仕分けは
もっと大事。
全ての仕事は、
「仕分け」から
始まるのです。
仕事とは「仕分ける事」が
語源であるというのが
僕の勝手解釈です。
やみくもに頑張っても、
スキルを上げても、
インプットしても・・・。
それは「筋の悪い努力」
というものです。
ぜひ、
今日の教訓にしてみて
くださいね。
【頭を整理するための問い】
さて、今回の内容は
いかがだったでしょうか?
少しでもお役に立てば幸いです。
それでは、また会いましょう!
著者・思考の整理家® 鈴木 進介
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