生活とコンピュータ59・EV車問題:[バンコク 25日 ロイター] - タイの自動車部品業界は・先行きに暗雲が漂う・多額の債務を抱えた国内消費者・自動車購買力が弱まっているほか
エンジン車主体の生産態勢が
電気自動車(EV)に乗り換える
海外の買い手の動きに・対応できていないためだ
各メーカーが減産や雇用削減を迫られ
政府はてこ入れ策を打ち出す
トヨタ自動車や三菱自動車を含めた
日本メーカー向けに30年余り部品を製造している
テクノ・メタルは
国内2カ所の工場の生産量が最大能力の40%にとどまり
人員も縮小昨年末時点で約1200人が・今は900人
自動車生産自体も8月は前年比20.6%減
販売台数も14年ぶりの低水準
55万台が国内・115万台が輸出向けに
国内市場の停滞と輸出面での競争激化という組み合わせが
自動車セクターを圧迫・・
EVセクターは急成長して中国のBYD(比亜迪)などから
多額の投資を呼び込んでいるものの
約2000社とおよそ70万人の労働者を抱える自動車部品産業の
生産減少を穴埋めすることはできていない
「タイのコスト構造は中国より30%も高い」とも
最も苦境にあるのは昨年の国内自動車販売の半分近くを
占めたピックアップトラック
生産全体の67%に当たる82万台強が輸出
生産台数も20%減って61万6千台に
ピックアップトラック用部品の90%余りを国内で生産
国内部品市場の7割を占める
「中小の部品メーカーが今事業を閉鎖すれば戻れない」
・・主因は・・
今年3月末時点で4億8千万ドルと国内総生産(GDP)の
90.8%に達しているタイの家計債務残高だ
アジアで最も多く・自動車販売の足かせになっている
金融機関が今年上半期に承認した・トラック購入ローンは
20万件・2019年は全体で72万件だった
ピックアップトラック購入ローンの不良債権残高は
前年比で40%も増加とされる
2024/10/31( WSJ )中国から資本流出
1年で39兆円規模か 景気不安で
仮想通貨から美術品まで
さまざまな手段で国外に資金を移動
中国の市民は当局の目を盗んで多額の資金を
国外に違法に持ち出している
(中共幹部の話?・庶民は貧しいと思う)
不動産市場の崩壊や経済の不透明感を受け
国外のより安全な場所に資産を移す動きが活発化
中国から資産を持ち出すことは難しい
厳格な資本規制を敷いており
違反者には高額の罰金や禁錮刑が科される
拒否権:[25日 ロイター]- ウクライナのゼレンスキー大統領は
国連のグテレス事務総長によるキーウ訪問計画を拒否した
BRICS首脳会議に出席したことが理由
グテレス氏は24日・新興国グループ首脳会議に出席
プーチン大統領と握手を交わす
ゼレンスキー大統領は一部当局者が国連憲章の内容を重視しないとしても
「世界は国家権利と国際法の規範が常に重要視される」と
グテレス氏の出席を非難
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