見出し画像

2025.2.19 「やまがた女子蕎麦」まもなく開始!

2月19日(水)
まもなく「やまがた女子蕎麦」が始まります!
ポスターやチラシが完成し、景品も揃って配布も始まりました。
今年も3月1日から31日までの1ヶ月間で開催します。
(試食会は前日の2月28日)

本日は「やまがた女子蕎麦」の話をしたいと思います。


まず今年のトピックスは、参加店舗数が過去最大の42店舗ということです。
山形県内のお店はもちろんのこと、今年は宮城、東京、大阪と、山形推しの多くのお店にもご参加いただけることになりました。

イベントというプラットフォームを使って、蕎麦の力で山形の輪をどんどん広げていきたいと考えております。
また、各地の蕎麦のトレンドを知る良い機会にもなればと思っています。


そもそもこのキャンペーンは、客層に着目して始めた企画です。
蕎麦業界ではどうしても男性のお客様が多いイメージがありましたが、もっと女性にも気軽にお店に入って、そばを食べて欲しいという思いから、まずはこの期間だけでもそば屋さんの女性に対する敷居を下げたいと考えました。
目指すのは、そば屋で女子会が普通に開かれるような光景です。

開始から13年が経ちましたが、まだまだ理想には遠いかもしれません。
それでも、一定の効果はあったように感じています。
女子蕎麦セットのメニューが一部のお店で定番メニューになったりと、日常の店舗運営にも少しはプラスになっているのではないかと思います。


開始当初のコンセプトは「ちょっと素敵なそば屋さん」と設定して、「ちょっと」にこだわって展開してきました。

お店をリニューアルしたり、メニュー構成を大幅に変更したりと、大きく頑張ることは難しくても、「ちょっと」ならできるのではないかという思いからです。
ちょっと小綺麗にして、ちょっと雑貨やお花を一輪飾ったり・・・。
そのちょっとした変化でも、女性は見つけてくれるのではないかという期待を込めていました。

昨年からはコンセプトを少し変更して、「目指せ!健康美人」としています。
これからは世の中がますます健康志向になっていくため、そばの健康面をどんどんアピールしたいと考えたからです。


ただし、以前に何度かお話ししていますが、蕎麦のイベントは「手段」であって、「目的」ではありません。
このイベントが盛り上がっても単発で終わらないように、日常の営業への動線も考えながら、「やまがた女子蕎麦」を盛り上げていきたいと思います。

それでは本日もよろしくお願いいたします。



いいなと思ったら応援しよう!