紹介戦略
ビジネスをする上で一番ホットな新規は紹介です
お客様・患者様を顧客としてみるのではなくパートナーとしてみる事です
共に広めていくパートナーです
こういったパートナーは多ければ多いほどいいですよね
お店の情報はネットには載せず紹介のみで経営を成り立たせている業種もある程です
紹介について色々と取り組んでいる会社もあると思いますが、一概に紹介して下さいといってもなかなか紹介には繋がりません
なので少し一緒に考えていきましょう
紹介を発生させる為にはいくつかの条件が必要となります
1.場面
2.言葉
3.ツール
この3つは重要なポイントです
特に1.2はどんな紹介に置いても必要な条件です
この3つを考える前に絶対条件があります
会社を見渡してみて下さい
自分達の提供してる商品(施術)をどれだけ信じていますか??
このブログを読んで下さっている経営者の方なのでスタッフの方もとても頑張られいる事だと思います
しかし会社の為、売り上げを上げなければならない気持ちだけでオススメしていませんか??
治療院のファンを作り上げる事はさほど難しい事ではありません
しかし、沢山の新規を紹介して頂くためにはパートナー(沢山紹介してくれる顧客)の育成が大切
そのパートナーの育成するスタッフが心からいいものと思わない限り、広まる事はありません
もしスタッフが効果や料金に対して疑問を持っているのであればそこを徹底的に説明してあげるべき
意外と疑問点をスルーしがちで料金もスタッフを一番紹介を獲得できるスタッフに育ててみて下さい
方法は
・解剖学などのその施術の原理
・そのメニューを受けないとどうなるか
・何故他院のメニューではいけないのか
・何故他の方法ではダメなのか
・なぜその料金形態なのか
・それは何故適正な価格といえるのか
このへんからきっちりスタッフに説明するだけで変わります
まずは色々な事がスタートをきる中でこれは根本的に重要な事です
頑張ってる・頑張ってないというものではなく
自分達がオススメしてるものを心から良いと思ってるどうかです
『感動した時に人間は誰かに伝えたくなる
だから紹介は初回から3回まで生まれやすい』
因みにこんな話もありましたが、確かに新しい事を体験すると話したくなるものです
しかし本当のファンは長期に通っていてくれてる方です
初回から3回までに力を入れるより、昔から来てくれている方に力をいれるべきだとおもいます
では今日はここまで
♡が20を超える様であれば続き書きます
到達しなければ続きはお蔵入りささて頂きます!