2018-11-07 逆境から新規事業をスタートアップする 〜現場探訪編〜 #DevLOVE
2018/11/07 に開催された 逆境から新規事業をスタートアップする 〜現場探訪編〜 のイベントレポートです。
●イベントのテーマ
逆境から新規事業を立ち上げる、逆境でプロダクト開発に挑んでいく!
ただでさえ、新規事業の立ち上げやサービスを作っていくことは容易なことではありません。
それが、 逆境 であればなおさらです!
アジャイルやリーンスタートアップへの理解・経験不足、組織の後押しがない、チームの練度が足りない....逆境になりうる観点は様々です。そうした状況の中で「でも、やるんだよ!」で道を切り開こうと孤軍奮闘しているプロダクトオーナーや起業家は少なくないはずです。
この場は、泥臭くあがきながら、前に進もうとする皆さんと知見を分かち合い、状況を突破していくために、あります。
今回も、泥臭く事業立ち上げについて語ります。
■中堅受託システム開発企業での仮説検証活動
羽根田洋さん
●未来企画室のミッション
自社のストックを創ること
●活動の構成
事業づくり
仕組みづくり
文化づくり
をぐるぐる回している
●題材:NIWACHO
鮮魚流通の効率化とデータビジネスの可能性
-> 問題は現場で起きている
●問題の検証
・フェーズ
企画づくり
ニーズ検証
プロダクト開発
マネタイズ
・どうやるか
ざっくり仮設立案
観察・インタビューで仮説検証
モック/スパイクで仮説検証
プロトタイプで仮説検証
商用版開発
・何を検証するか
何が問題で
どうすれば解決できて
実際に動くのか
->顧客へ
●鮮魚流通の現状
紙にメモしている人がたくさん
→これが問題
卸と仲卸が、双方でどこにいくら売ったかメモ
後でお互いのメモを突き合わせて、システムに入力
→空いた時間で事業を発展させたい
●ビジネスモデル展開のざっくり仮説
1. 効率化
2. データビジネスへの展開
●実情
・時間
04:00 〜 09:00:セリ
09:00 〜 14:00:仕入れ販売突き合わせ・入力
→ 50%削減できたら何ができるか?
・バリューストリームが長い
漁師
漁協(市場)
仲買人
卸
仲卸
小売・飲食
●検証先の探し方
サービスを使う -> ビザスク
全社メール -> 社員の友達の友達
社内の偉い人 -> 似たようなことやっている他社
個人の人脈 -> スナックに漁師が集まる
●表面的に見ると、みんな紙にメモ & 電卓
実は
帳面づくりは担当割りされている -> 二重入力はない
担当者間ではなく、卸会社との突き合わせだった
特殊なやり方だった
それほど深刻ではなかった
でも
卸との突き合わせは大変
早く請求を出さないといけない
●解決手段の検証
解決手段は色々ある
OCR、タブレット、スプレッドシート、音声認識...
課題 <-> 解決手段
なんどもやり直し
ITへの苦手意識、業務は変えられない
-> 写真なら行けるのでは?
●耐運用の検証
仮想現場で検証してみた
売ります、買いますの紙をまとめて画像になればよいのでは?
-> このままではだめそう。。。
使い勝手、パフォーマンスいろいろフィードバックが得られた
現場で検証
利用者視点でのフィードバック
ブレる
写真と実物の確認が難しい
サムネイル大きく
画面が大きい方が良い
-> 伝統ある手作業を、ITが越えた!
ピークの現場で試してみた
まずは検証者が実施
-> スピードは十分
取引量が多くなると、現物とサムネイルの見分けがつかない
-> 取り直しの可能性を考えて色付け
●事業アイデアの収集
産地市場と中央市場
産地と中央の力関係がある。。。
いつ、なにが、どれだけ水揚げされているか、は嬉しい。
朝どれ情報を小売に提供->宣伝に使ったら?
●協業モデルで困りごとを集める
考えているだけではだめ。聞きに行く。
知り合った人との会話から発想。
農業の工業化
人の当たり前をペットに。
全社にヒアリング
新技術のワークショップ
-> PO候補が集まる!
●始まりは思い込みや妄想
・問題はエリアや視点で変わる
・簡単に作れるものか?
・やってみて/使ってみるとぜんぜん違う
・声がけから発想、仲間を集める
●始めは不安
売れるのか、このまま進めてよいのか?
-> まずは、目の前のお客さんを本当に喜ばせることから!
●QA
・どうやってPO候補を集めている?
自分から探しに行く
・どうやって人を集める?
GuildWorksに手伝ってもらった
プロトタイプは使い捨て
商用版は自社メンバーでやりたい
・競合との戦い方は?
プロトタイプの作成も時間が掛かるもの
競合を担いで、検証に行くやり方もある
・撤退する基準って設定している?
結構している。
「ダラダラ続く」「中途半端に売れてやめられない」がこわい
初期ユーザづくりでしきい値を設けている
・だらだらの対策はある?
アイデアを寝かせる
色んな人と話してみる
・若い人たちが妄想のまま進めてしまう。検証の大切さはどう伝える?
自分での学びは大切。でも始めでつまづいてしまう事が多い。
勝手にアポを取ってしまう、一緒に行こうよ
つまづくポイントは、すぐに外してしまう
■感想
実際の現場で、仮説を検証していく流れで「どんな学びがあるのか」のノウハウを沢山いただけました!
xTechな活動には仮説検証のアプローチが必須だな、と再認識できました。ITの苦手意識に対して、カメラ・画像で対応する考え方は、どの業種でも適用できそうですね。
専門家とのつながり、意思決定のためのKPIの大切さも再認識できました。すてきなハンガーフライトを、ありがとうございました!
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