シュガーマンのマーケティング30の法則 本要約

人の行動を無意識に操る心理的トリガーがある、知って対抗する

・一貫性の原理;人は自分の行動に一貫性を保とうとする(人は社会的な生き物であり、意見や考えを一貫させることで信頼を得る、生存有利)

・3つの心理的トリガー
→切迫感;切迫感があると物を買いやすくなる(脳は楽をしようとする)
→収集要求;集めたいという要求がありこれを刺激されると買うという決断をする(自分で理由を持った上で買い物を)
→罪悪感;試食した罪悪感により買ってしまうパターン

・影響力の武器に視る6つのトリガー
→反報性;何かもらったり情けを受けると自分をお返ししなければという習性
→一貫性;自分の考えや行動に一貫性を持たせようとする習性
→社会的証;みんながやっていることは正しいと思い込んでしまう習性
→行為;好きな人の言葉を信じてしまう習性
→権威;専門家や学歴などの肩書のある人の言葉を信じてしまう習性
→希少性;数が少ないものを欲しがってしまう習性

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