はじめてのカブ クロスカブ110
19歳のときにバイクに乗り始めてオンオフともずっとミッション車を乗り継いできました。
それが60歳を前にしてはじめてカブに乗ることになりました。
そもそもはカブが好きというわけではなかったのですが、消去法の結果カブにたどりついたのです。
保管場所の関係で125ccクラスを探していたのですが、まずスクーターはNG。やはりバイクはミッションがないと。
ミッション車はというと今発売されている車種の少ないこと少ないこと。
それでも125クラスに限っては、バイク全盛期の1980年代よりも今の方が勢いがあるかもしれませんね。
でも125は2ストでないとパワーが心配。XL125Rで林道に行った時の登りの辛さがトラウマになっています。MBX125やDT125Rにも乗っていましたが、全くストレスなく走ってくれました。
とはいえ今は2ストバイクはありません。
スポーツバイクと言えば、今風のカウルがついたやつばかり。それにお値段が。。。
ということで行きついたのがクロスカブ110。
ただカブには今まで一度も乗る機会がありませんでしたので、あのロータリー式のガッチャンガッチャンを踏むシフトチェンジが不安でした。
何より普通のミッション車とは逆方向に動かさないといけないので。
最初はバイクに乗り始めたときくらい緊張しましたね💦
時々シフトアップするところをシフトダウンしてしまい、エンジンをうならせてしまうこともしばしば。
家に着いた時はヘロヘロでした。
あれから2年が経ちますがすっかり慣れました。むしろ普通のミッション車に戻れるか不安です。
さすがに4スト110ccなので信号待ちの発進ではスクーターには遅れをとります。でも、ある程度スピードが乗れば快適そのものです。
ブレーキはそれ相応なので、あまり前の車に近づかないようにしています。
インジェクションなのでエンジンがかからないことはない、何より壊れない、は良いです。
もちろんタイヤ空気圧点検、オイル交換、チェーンへの注油等、最低限のメンテナンスはした上でです。
昨年長距離ツーリングに2回行きました。
一回目は横浜から長崎まで。二回目は横浜から北は青森まで東北一周。
平均一日300キロくらいは知りましたが、なかなかよい旅になりました。
もちろんスピードは出ませんが、60キロ前後でゆっくり景色を眺めながら、寄り道しながら走るのも悪くありません。
なによりあちこちに荷物を積める。積載性がよいので長距離向きです。
なかなか良い相棒です。