クロスカブ110 リヤタイヤ交換する
クロスカブ110のリヤタイヤを交換する。
交換時の走行距離は7295km。
写真左側はフロントタイヤ、右側がリヤタイヤ。減り方が全然違う。
他のクロスカブ乗りの皆さんもこんな感じにリヤが先に減るのだろうか?
我が家のクロスカブ、シート高を下げるのにリヤサスをローダウンしている。後ろ下がりになるのでリヤ荷重が増えているのかもしれない。
* * *
それはさておきタイヤ交換であるが、リヤサス交換と共にセンタースタンドも短くしている・・・
交換時にはスタンドにかましものをしてかさ上げしないと、タイヤが外れてくれない事になっている。
交換するタイヤだが、井上ゴムのGP22にする予定だったが、冷静に考えてオンロード率99.8%の通勤仕様クロスカブには意味がないということで、純正指定の同メーカーGP5とすることにした。使わなかったGP22は後日私のハンターカブへ取り付けることになる♪
このGP5のパターンは前後同じだがフロント用、リヤ用があるので注意が必要だ。回転方向違うだけだと思うけど・・・ね。
やっとタイヤを交換する。クロスカブのリムは黒いのでそのままタイヤレバーでグリグリしたら傷が目立つので、リムプロテクターを使用してタイヤをそっと外す。組み付け時も同様に・・。
問題なく交換は完了。
問題があったのはスプロケット。先日錆びを発見したので錆び取りを行って油を塗布していたにも関わらず錆が発生していたので、もう一回錆び取りをして今度はジンクコートで塗装をした。
錆が出てくるころにはスプロケット減って交換する頃だろうか・・。まあその時のお楽しみとしておこう。
タイヤを組み付けて元どおりにして作業完了。新品タイヤのイボが良い。
夕暮れの街へちょろっと試走、いい感じね〜♪
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