マガジンのカバー画像

マーケティング関連

33
運営しているクリエイター

#顧客

行くぜ、ペルソナのその先に…生々しいまでにリアルな顧客像を捉える直観頼みのありえない洞察方法

行くぜ、ペルソナのその先に…生々しいまでにリアルな顧客像を捉える直観頼みのありえない洞察方法

ペルソナ分析に行き詰まりを感じたことはないだろうか?マニュアル通りの顧客像では、どうしても“本当に伝わるメッセージ”を構築することが難しい。だが今こそ、ペルソナの枠を超えて、さらに生々しくリアルな顧客像を捉える「直観頼み」の洞察力が求められている。本記事では、型破りな方法で顧客心理を解明し、他のマーケターに先んじるための秘訣を伝授する。

ペルソナの限界を突破するために:リアルな顧客像への迫り方ペ

もっとみる
BtoBマーケティング成功の決め手『コモディティ化』とは?右向け右で周りに合わせるのがコツ

BtoBマーケティング成功の決め手『コモディティ化』とは?右向け右で周りに合わせるのがコツ

BtoBマーケティングにおいて、差別化が重要だと多くの人が信じていますが、実は「コモディティ化」が真の成功のカギです。市場が成熟する中で、他社との差別化を図ることはリスクが高く、顧客に余計な不安を与える可能性さえあります。むしろ、競合と同じ基準や標準に合わせる「右向け右」こそが、企業にとって最も効率的で安全な選択なのです。

本記事では、BtoBマーケティングにおけるコモディティ化の重要性をロジカ

もっとみる