マガジンのカバー画像

マーケティング関連

33
運営しているクリエイター

#消費者

ブランディングの極意は"すごく魅せること"。雰囲気だけで魅せる「ゆるふわロジック」が刺さる理由

ブランディングの極意は"すごく魅せること"。雰囲気だけで魅せる「ゆるふわロジック」が刺さる理由

現代のブランディングは、プロダクトやサービスの本質を深く理解してもらうことよりも、魅力的に「魅せる」ことに重きが置かれるようになってきました。必ずしも完璧な理論や裏付けのある論理である必要はありません。むしろ、雰囲気やビジュアルを優先し、「なんとなくすごそう」と思わせることで、消費者に刺さるブランディングが求められています。本記事では、雰囲気を重視する「ゆるふわロジック」が現代のブランディングにお

もっとみる
セブンイレブンの信頼失墜から学ぶ。業界シェアNo.1が見せる"奢り"に漬け込むクロスSWOT分析活用で玉座を奪い取れ!

セブンイレブンの信頼失墜から学ぶ。業界シェアNo.1が見せる"奢り"に漬け込むクロスSWOT分析活用で玉座を奪い取れ!

コンビニ業界で不動の地位を誇るセブンイレブン。業界シェアNo.1のブランドとして、絶大な影響力を持っていますが、その成功ゆえに、しばしば見逃されがちな奢りが潜んでいます。この奢りこそが、競合にとっては最大のチャンスであり、セブンイレブンが築き上げた王座を脅かす絶好の機会となります。本記事では、クロスSWOT分析を活用し、業界トップ企業の弱点を突いて玉座を奪うための戦略を解説していきます。

セブン

もっとみる