マガジンのカバー画像

マーケティング関連

33
運営しているクリエイター

#スタートアップ

SNSの嫌われ者LUUPから学ぶSWOT分析の"T"。なぜスタートアップはTを軽視するのか?

SNSの嫌われ者LUUPから学ぶSWOT分析の"T"。なぜスタートアップはTを軽視するのか?

LUUPのようなスタートアップ企業が急成長を遂げる中で、直面する最大の課題の一つが「脅威(Threats)」です。SWOT分析の"T"として知られるこの要素は、市場環境や競争状況によって企業の成長を阻むリスク要因を指します。多くのスタートアップが革新的なサービスやプロダクトを武器に成功を目指しますが、脅威を軽視した戦略は、どんなに優れた企業でも失敗に繋がる可能性があります。

本記事では、LUUP

もっとみる
JTCのマーケティング施策が間違っていても成立する理由。大企業では何をやっても売れるという不都合な事実

JTCのマーケティング施策が間違っていても成立する理由。大企業では何をやっても売れるという不都合な事実

マーケティング施策は、精緻に組み立てられた戦略とされることが多いですが、実は市場浸透した企業においては、多少のミスや誤った施策があっても結果が出てしまうという現実があります。プロダクト・マーケット・フィット(PMF)を完全に達成し、企業名が広く認知されている状態では、何をしてもある程度の成功が見込まれるのです。本記事では、なぜこの現象が起こるのかを探るとともに、大企業からスタートアップに移ってまっ

もっとみる