マガジンのカバー画像

マーケティング関連

33
運営しているクリエイター

#企業

企業が見捨てたロストジャーニーとは?声なき声を無視し続けたマーケター達が懺悔すべき7つの大罪

企業が見捨てたロストジャーニーとは?声なき声を無視し続けたマーケター達が懺悔すべき7つの大罪

私は猛烈な怒りに満ちあふれている。

その理由は、Webサイト上で購入しようとした商品が、取るに足らないUXの漏れにより、購入できない体験をしたからだ。

「この会社は顧客をナメているのか?」

なにゆえ、自らが調べて購入手続きをしないこの時代において、こんな不愉快な気持ちをさせられないといけないのか?

かの、P.F.ドラッカーの至言を思い出す。

現代においては「消費者運動」とは、すなわち「炎

もっとみる
SNSの嫌われ者LUUPから学ぶSWOT分析の"T"。なぜスタートアップはTを軽視するのか?

SNSの嫌われ者LUUPから学ぶSWOT分析の"T"。なぜスタートアップはTを軽視するのか?

LUUPのようなスタートアップ企業が急成長を遂げる中で、直面する最大の課題の一つが「脅威(Threats)」です。SWOT分析の"T"として知られるこの要素は、市場環境や競争状況によって企業の成長を阻むリスク要因を指します。多くのスタートアップが革新的なサービスやプロダクトを武器に成功を目指しますが、脅威を軽視した戦略は、どんなに優れた企業でも失敗に繋がる可能性があります。

本記事では、LUUP

もっとみる
俺じゃなきゃ見逃す、いまだけダブチ食べ美のマーケティング戦略のヤバさ

俺じゃなきゃ見逃す、いまだけダブチ食べ美のマーケティング戦略のヤバさ

いまだけダブチ食べ美が、マジでヤバい。

「なんかSNSで話題のキャラでしょ?」
「マクドナルドのプロモーションでしょ?」

その程度の認識しかない、そこのあなた。
マジで危機感持った方がいい。

とくにマーケティングや企画・広報の仕事に関わってる人。

このキャラの背景にある戦略を見逃すと、後悔待ったなし。

私はインターネットに張り付いて約20年の間、様々なネットカルチャーの盛り上がりや広告・

もっとみる
BtoBマーケティングを成功に導く"JTCお作法力"とは?ITツールを活用した成功事例も紹介

BtoBマーケティングを成功に導く"JTCお作法力"とは?ITツールを活用した成功事例も紹介

BtoBマーケティングでは、今回この記事で提唱する「JTCお作法力」が重要です。JTCお作法力とは、マーケティング施策を進める上で、形式や手順、フォーマットに沿って一貫性のあるメッセージを伝える力を指します。これにより、顧客との信頼関係を構築し、効率的なビジネスの展開が可能になります。特にBtoBのような信頼重視の取引において、JTCお作法力を発揮することが成功のカギとなるのです。

本記事では、

もっとみる