日本におけるカーボンニュートラルの実態
こんにちは!BusinessチームのMikuです:)最近、「カーボンニュートラル」という言葉をよく耳にするので、今日はそれについて話します!
カーボンニュートラルって何?
「カーボンニュートラル」とは、ライフサイクルにおける炭素(CO2)の排出量を実質ゼロにすること。簡単に言えば、地球上で生産されるCO2の量と、植物が光合成によって吸収するCO2の量を同じにすることで、CO2(二酸化炭素)の排出量を「プラスマイナスゼロ」にしようとする考え方です。2020年10月26日、菅首相は演説の中で「2050年までに日本全体で温室効果ガスの排出量をゼロにする」と宣言しました。この目標を達成するために、現在、再生可能エネルギーが注目されており、企業側もこの政策への対応を求められています。
カーボンニュートラルに挑戦し、成功した企業は?
すでに世界でカーボンニュートラルに成功している会社があるのではないかと気になり、調べてみました。
1. マイクロソフト
2012年からカーボンオフセットの購買により、100%カーボンニュートラルを実現しています。現在は、2030年までにカーボンニュートラルを達成することを目指しており、そのための努力を続けているそうです。
2. グーグル
2007年にカーボンニュートラルを達成しており、2030年までにカーボンフリーのエネルギーでビジネスを展開しようとしています。
日本の企業の実態は?
菅首相の発表後、各業界ではカーボンニュートラルに向けた取り組みが始められました。例えば、自動車業界では、電気自動車の生産にシフトしています。トヨタやホンダは、電気自動車の新モデルを発表しました。しかし、電気自動車の需要を増やすためには、ガソリンで走る短距離車や、日本における充電スタンドの数の少なさなどの問題を解決する必要があります。また、鉄鋼業界では、CO2排出量を削減するために水素を利用する方法を模索しています。現在、日本は石炭火力発電にかなり依存しているため、そのような再生可能エネルギーを活用することがCO2排出ゼロの成功につながります。しかし、電気料金が上がることによる競争力の低下を産業界は懸念しています。
したがって、日本でカーボンニュートラルを実現するためには、企業がCO2の排出を減らす新しい製品やサービスの革新に取り組む必要があり、その推進には政府からの経済的支援が欠かせません。
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