![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/116049661/rectangle_large_type_2_8ea339ba1884091d3b02da87a0cafac0.png?width=1200)
今日のトークタイム(2023/09/12)
枯れてる花に水やりするのっておかしくない?
今日はトークタイムを始める前、受講生との雑談のなかで
「学校で枯れてる花に水やりをしている人がいた!意味ないじゃん!」という話が出たので、
「これは良いネタになる!」と思って、今日のテーマにしました。笑
枯れてる花に水やりをするのはおかしいのか?という問いに対して、
Aさんは、おかしい!
Bさんは、おかしくない!
Cさんは、状況による!
と答えました。
おかしいと答えたAさんの意見は、
だってどうせ育たないのに、意味ないことしてる!
おかしくないと答えたBさんの意見は、
水をやればまたキレイに咲くかもしれない!
状況によると答えたCさんは
水をやっても咲かないぐらい枯れてたら意味ないし、
水をやれば咲きそうなら必要!
とそれぞれの考えを話してくれました。
そしてそこから出た結論は
今回のケースに正解はないね。
もしその人が何も考えずに「水やり当番だから水かけてるだけ」だったら意味ないし、「またキレイに咲くかもしれないから水をかけてる」なら意味があるね。
ということでした。
そして、まとめとして、
ものごとは
「〇〇のためにやっている」という目的がとても重要という話をしました。
勉強も
宿題も
部活も
習いごとも
塾も
遊びも
「〇〇のためにやっている?」が答えられないと意味ない。
親や先生がやれって言うから
周りもやってるから
そんな理由でやってても成長しない。
小学生が普段そんなことを考えることはほとんどありません。
だからこそ、
今回のトークタイムでは、自分の毎日の活動の目的についてふり返る機会を与えてみました。
![](https://assets.st-note.com/img/1694564529238-QEGeNuUOkx.jpg?width=1200)
(サポショウのトークタイムは、この筋書きのない行き当たりばったりの流れがおもしろいんです。笑)