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それぞれのお店の味の決定基準。

こんにちは、珈琲日記の小林です。

先日、

「珈琲日記やマートルでは、味の基準の決定はどうしてるんですか?」

という、お客様からの質問がありました。

どうやら、あるスイーツのお店でのテイスティング。。。といいますか、食べ比べみたいな会があった時に、

「お店のオーナーの好みとしてはこれだけど、スタッフ同士で意見を出し合って、別の味が良いとなればそちらへ寄せていく。」というような話があったようです。

人気のあるお店は、それが普通だと思います。

ファンが増えて、売り上げが上がらなければ、「ダメなお店」でしかありません。

趣味の延長であれば、商売度返しで「味の押し付け」でも構わないと思います。

ただし、私は、その味が商売としての「お店らしさ」であり、「人気の元」になっているならば、押し付けで良いと思います。

それは、決して「つまらぬプライド」ではなく、お客様のために「守り抜くべき」プライドだと思っています。

珈琲日記のリピーターさんたちは、おそらく「珈琲日記らしい味」をよくご存知だと思います。

実際に「珈琲日記らしいよね」と、よく言われます。

そこは、経営者である私と妻は、この「珈琲日記らしさ」をよく理解していますので、珈琲日記らしからぬ味づくりや、メニュー作りは絶対にしません。

そこを守り抜くために、メニュー開発にはたっぷりと時間をかけています。

もちろん、時間をかければ良いわけではなく、すぐに理想のメニューが完成するするようなことも数年に一度くらいはありますので、そういった場合はすぐにメニュー化します。
商品化するにあたり、再現性は絶対条件ですが。。

今日作ってみたら美味しかったから、明日からメニュー化するというような、安易な商品化はしないということです。

私たち、珈琲日記のグループは、「ヒット商品」などには興味はなく、長く愛される「ロングセラー商品」を目指しています。

ですから、バズることにも全く興味がありません。
映えることにも興味はありません。

甘さの微調整、塩味の微調整、苦味の微調整、酸味の微調整など、所謂「塩梅」は常に大事にしていますので、同じメニューでも毎年進化します。

珈琲日記らしさを残しつつ、進化し続けることは、お客様には気づかれにくいですが、同じものなのに「飽きがこない」味づくりができます。

シンプル イズ ベスト

『引き算の味づくり。』

これが、長く愛される味づくりだと思っています。

足すのは簡単。

珈琲日記の味は、退化していくことで、常に進化しています。

駒場では新参者のMAATleも、最近ではほとんどのお客様がご近所様。

「噂を聞いてきました」の、ありがたいお言葉を毎日のように仰っていただき、
昨日は、
「小学生の間で噂になっていて、子供から聞いてMAATleさんに来ました」というのを聞いて、本当に嬉しかったです。

どうりで小学生連れの親子がここのところ多くなったなと。。

ネット上ではなく、本物の「クチコミ」。

これが一番ありがたいです。

これからも、ブレずに「珈琲日記らしい味づくり」を続けていきたいと思います。

そんなに売れなくてもいいです。

売れ続けていけるように。

では、また。


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