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ミニPC不具合が再出現
不具合解消したかに見えたが・・・
先日の記事で
ミニPCの不具合が解消・・・
かに見えましたが、
またまた発生してしまいました。
そこで、再々度
カスタマーサービスに
メール問い合わせすると・・・
10項目のテストを指示される
今度は、
10項目のテストを行ってみよ
という指示がありました。
1.Check if the power adapter indicator light is on(If it is not lit, please check the adapter and AC connection).
2.After pressing the power button for 3 seconds, does the power indicator light on the machine light up(If it is not lit,please skip to step 6).
3.Just plug in the keyboard, power adapter, press the power button, wait for 3 minutes, press the "CapsLk" button on the keyboard, and check if the keyboard LED indicator light is on.
4.Connect the monitor directly with an HDMI cable, do not transfer it first, and be sure to power up the monitor and switch to the HDMI interface.
5.Remove external devices. For example, unplug USB/Docking station devices such as keyboard and USB flash disk.
6.Please remove the power supply, press and hold the reset hole for 30 seconds before turning on and checking for confirmation.
7.Remove all hard drives and check if they can access the bios.
8.Remove the memory and check if it is dirty. If the memory module is dirty please clean it and plug it in again.
9.Only insert one memory separately, or replace the memory slot and confirm the replacement of the memory brand.
10.If it still cannot be resolved, please provide us with the above steps and results feedback.
こんなにもテストするのか・・・・(汗)
さっさと交換してくれればいいのに・・・
なんてブツブツ独り言を言いながら・・・
はて、このテストは
どんなタイミングでしたらいいのか?
と疑問が湧いてきました。
それを再度聞いてみるかな
とも思ったのですが・・・
ふと、あるYouTube動画で
誰かが言っていたことを思い出しました。
「メモリが足りないと
ゲーム画面が映らなくなったりする」
ん?
それって、スパジの
Zoom画面の画面部分が映らなくなる
のと近しいんじゃない?
もしかしたら
メモリの問題かも。
と、当たりをつけて
とりあえず、テストの
8と9のメモリ関係を
まずテストしてみました。
ほかの番号のテストは
あまり関係ないような気がした
というところもあります。
メモリで不具合再現
前回、2枚のメモリを
両方外して、刺し直し
をしてみました。
今回は
1枚ずつスロットを変えながら
刺してみます。
すると
1枚のメモリを刺した時は
すぐに不具合が再現されました。
もう1枚のメモリを刺したときには
不具合は再現されませんでした。
メモリスロットを変えて試しても
同じ現象でした。
一応問題のメモリの端子部分を
清掃(?)してみて
再度チャレンジしましたが
やはり不具合がすぐに起きました。
ということで
1枚のメモリの不良が原因
と思われます。
この結果を
カスタマーサービスに
メールし
メモリ交換してくれ
と依頼したのですが
果たして
どんな返事が来るのでしょうか?
MINISFORUMさん
しっかりした対応
よろしくお願いしますよ!!
ということで
顛末はまた後日。