![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/160648583/rectangle_large_type_2_c255236afe47c3795b6a6912c786f423.jpg?width=1200)
渋峠 秋の一日
2024年11月4日 月曜日
11月の連休初日の2日土曜日は、久しぶりに雨の1日となった。
里の紅葉はまだまだで、例年と比べると暖かい秋の始まりだ。
後立山連峰では、僅かに降雪があった様だけれど、里から眺めるとこの時期に雪が確認できないのは、季節が1ヶ月遅れている感じだ。
3日日曜日は娘の部活の送り迎えで、中野市へ行かなくてはならない。
待っている間に、渋峠をピストンして来ようと計画していたけれど、娘のチームメイトの親が送り迎えをしてくれるというので、中野市へ行く用事が無くなってしまった。
今年の志賀草津ルートの冬季通行止めは11月13日でカウントダウンだ。
雨が上がり、3日日曜日から晴れて、4日月曜日は気温が20℃を越える予報が出た。
渋峠の朝の気温は4℃、日中は10℃の予報で、ダウンヒルに備えてダウンジャケット、厚手のグローブ、シューズカバーを準備して、4日月曜日に仕切り直しとした。
![](https://assets.st-note.com/img/1730792470-MJg9xVoEQ7lSc80KZNXbGwmW.jpg?width=1200)
下/南が渋峠
今回は自宅からでは無く、スタートは道の駅「北信州やまのうち」を予定したが、渋峠から少し先の標高2172m「日本国道最高地点碑」から14kmほど下の標高1500m「サンバレー駐車場」迄車で上がる事にした。
距離は往復28km程、3時間もあれば充分なので、9時前にゆっくりと自宅を出た。
約1時間、サンバレー駐車場に到着するとすでに気温は15℃と暖かくて、持参した防寒対策のウェアー類は無用だった。
紅葉の進んだ景色を愉しながら、渋峠迄のヒルクライムは調子が良くペダルが回った。
相変わらず.ツーリングオートバイや改造自動車の爆音が煩くてたまったもんじゃ無い。
3連休で観光客も多くて、ドライブインのパーキングは乗用車が溢れていた。
横手山ドライブインを過ぎて、スノーシェッドを4つ越えると渋峠は直ぐそこ。
峠で県境となり、群馬県に入ると此処から僅かな距離で「日本国道最高地点」に到着した。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/160648897/picture_pc_4cb3e9098a1563dbe8c1e670250ec9bf.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/160648804/picture_pc_579b906928eccece0e240068e6f43439.png?width=1200)
昔此処からスノボでドロップしたのを思い出した。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/160650087/picture_pc_1f10ee353fa5298462e2d8549608b3e9.png?width=1200)
草津白根、万座方面のパノラマ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/160648789/picture_pc_25dc1b7de4ee37e76b2318049e159350.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/160648943/picture_pc_8390d4baba2ec8b43e8ae9d94592dc5d.jpg?width=1200)
復路、陽だまりの蓮池で休んでいると
こんな事もあったなとノスタルジックになり、あの頃聴いたこの曲が浮かんできた。
Bird's eye view
サイコンデータ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/160686212/picture_pc_7363e63d409b03fcbfbf7ab8df32da78.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/160686211/picture_pc_a1ff5c3b6b13884b3907d6dd49d4b9a1.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/160686213/picture_pc_d3fecb899cf54ef9e638b8ebc4b2b0d2.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/160718797/picture_pc_14efb0f57af58d82661788d8951a1d74.png?width=1200)
渋峠をピストンするには、ロングライドに拘らなければ、このコース選択が手頃で良い。
またひとつトレーニングコースが出来た。
来年までお預けだけど。
追記
暖かい気持ちの良い1日だったけれど、3日後の11月7日木曜日 立冬の日、季節は一変して冬景色となった。
志賀草津高原ルートは路面凍結のため、午前7時に陽坂ゲートから群馬草津天狗山間が通行止めに。
11月13日からの冬季閉鎖を前に標高およそ1800メートルの陽坂ゲートは一時封鎖となりました。
そのまま来年春まで、13日を待たずに冬季閉鎖となるだろう。
そろそろ山スキーの準備をしなければ。