見出し画像

STEP39 noteで使えるハロー効果

ハロー効果とは、ある一部の評価がその人全体を示してしまう心理効果です。
たとえば、目の前に東京大学を卒業した人がいるとします。
すると、人生上手くいっているんだろうなと勝手な思い込みをしがちです。
学歴がズバ抜けいることで、その人自身もスバ抜けていい人だという歪んだ評価をしがちです。
今回はそんなハロー効果を紹介します。

1.ハロー効果の魅力とは


一言でいうと、特別な存在になれるです。

学生のころテニス部で、優秀な成績を収めていたとします。
すると、テニス部だった人に親しみを持つはずなんです。

テニス部だったんですね、実はわたしもテニスやってたんです。
当時の部活の話で盛り上がるかもしれませんね。

他にもこんな例があります。
同じ都道府県に住んでいる人がいるとします。
すると、その人がどの地区に住んでいるかとか、どの学校に通っていたとかが気になるわけです。

あながたポケンモン好きなら、ポケンモン好きの人に興味を持つはずなんです。

このように、自分と共通点がある人は特別な存在として扱う訳です。


2.ハロー効果の欠点


ハロー効果は、その人を過大評価するだけでなく、偏見をもたせる効果もあります。

たとえば、『○○大学の教授』という肩書を書くと、自分とは住む世界が違うとか、偏屈な人という印象を持たれやすいです。

発言が堅苦しかったり、考え方が凝り固まって頑固。
実際はどうか分かりませんが、ハロー効果によってマイナス評価を受けやすいです。

『恋愛のスペシャリスト』という肩書の場合も同様です。

怪しい人として偏見を持たれます。
恋愛にプロなどいるはずがない…。という固定観念があるためです。

似たものに『必ず収益化させます』のような謳い文句を掲げてる人もいます。
このような人も、偏見を持たれマイナス評価を受けやすいです。


3.ハロー効果の利点

ここから先は

927字 / 3画像

🥕ミッション『収益化の実現で楽しいnoteライフを』 🥕プラン  ✅ライトプラン[初心者]  …

ライトプラン

¥390 / 月

note予備校

¥500 / 月

ビジネスパートナー

¥12,500 / 月

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。