「アンテナの張り方」の巻
アンテナを張っていると面白い事がある
目的とか堅苦しい話は置いといて
シンプルに「 意識して見る 」という意味合い
何気ない日常において
とある光景を目にする時に
その光景を見てどのように受け止めるのか?は
人それぞれで
その受け止めた内容が良い悪いはどっちでも良く
「 ああ、そのように受け止めたんだ 」
で
私は良いと思う
文章表現の上手・下手や明快・難解による
読み手認識のズレも
トータルで見ればプラスマイナスゼロ
と自己解釈しています😁
そういう意味において最近
「 noteで何か書くことないかな? 」
というアンテナをなんとなく張っていると
フフフ😏
引っかかった事がありましたので
今日はその事を記事にしたいと思います
会社に行く前にコンビニでコーヒーを購入し
車の中でちょっと一服していた所に
とあるグレーの商用車(バン)が入ってきました
横面に「 リフォームの◯◯ 」記載
ああ、リフォーム会社の社用車ね
と何気なく見ていた所
よくよくみると面白いキャッチコピーが
書いてあり
「 事務所はボロいが 腕は一流 」
え?
リフォーム会社ですよね?
一瞬吹き出す
なんとなく伝えたいニュアンスみたいな事
つまり雑草根性的な感じかな〜
というのはわかるけれど
え?
リフォーム会社ですよね?
「 事務所はボロいが 腕は一流 」
それは説得力ないやろ
と
もう一度吹き出す
「 まず自分とこの事務所を
綺麗にリフォームしてからが営業やろ 」
心の中でひとりツッコミ
でもね
このキャッチコピーを考えた人の
人間性は率直な感じがしていいなと思う
そして今は知恵がないか
不器用なだけで
その人自身は良い人なんじゃないかな〜と
そういう人はちょっとした機会で変われる
だから頑張れ
心の中で応援する