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ファイアーエムブレム封印の剣 職業評価

ファイアーエムブレム封印の剣の職業評価をしていく。個人的な使用感かつ、当人の成長率もあるので違うと思うこともあるかも。
評価は
S(最高)→A→B→C→D→E(最低)


〇剣系職業

ロード→マスターロード

  • 使用武器 終始、剣のみ(レイピアと封印の剣が専用)

  • 該当者 ロイ

  • 評価 D

主人公、ロイ専用職業。そして何気に花嫁候補も何人もおり、彼女のいずれかと支援Aにして、終章に支援Aにした彼女を連れていけば結婚するエンドもある。⟵これが結構忘れやすい。彼女を終章に連れていかないとショートエンドで結婚しない。てか、もはや候補が多すぎてギャルゲーか?
光の剣以外に強力な封印の剣が使えて、トライアルマップ以外では間接攻撃が他の剣職より恵まれてるのが利点。
ただ、勇者も手斧で間接攻撃は出来るので、マスターロードの固有の強力な能力は封印の剣だけになる。しかも、封印の剣はハマーンで直せるものの、店売りでは無いかつ、終盤なのでここぞって時しか使えない。
そして、能力は力は低めで、同じ剣しか使えない、ソードマスターに比べると幸運や守備は高めだが、速さや技は低い。
育てれば封印の剣の補正を加えれば弱くは無いが、必殺ボーナスもなく、力の低い、勇者という具合でソードマスターや勇者の下位互換になりやすい。これだけならCで済んだ。
そして、評価を大きく下げる要因になるのは昇格の遅さ。21章外伝、満たさなければ21章と最終盤に昇格になる。外伝に行けなければ22章でしか上級職の期間がなく、敵もかなり強くなってるので、育てるのが非常に面倒。マップ難易度も高いのに、ロイに優先的にトドメを刺せというのがキツい。真エンドを目指すにも4マップしかないので、育成がダルい。上級職レベル20まで育てるなら攻略評価を捨てるしかない。
真のラスボスが弱いので、彼の評価の低さでも真エンドを出しやすいのは救い。
演出面の問題だが、上級職のグラフィックは封印の剣装備時しか用意されておらず、上級職時に他の武器を装備しても下級職の時と何も変わってないのも面白くない。

剣士→ソードマスター

  • 使用武器  終始、剣のみ(倭刀が専用武器)

  • 該当者 ルトガー、フィル、カレル

  • 評価 S

最速で7章で昇格できて、技、速さも高く、剣自体、命中率高いので、外すことは少ないし、何より昇格したら、必殺30%ボーナスという壊れ性能があり、キルソードや専用武器の倭刀なら100%オーバーもあり、ウォーリアやバーサーカーを葬り去る。今作屈指のぶち壊れ職業。
ルトガーとフィル、両方昇格させても構わない。カレルは最終盤で真エンドを目指さないと仲間にならないのと、間接攻撃手段が光の剣があるが、間接攻撃時は10で固定で、必殺無しで長所が無くなるのと、トライアルマップ限定なのが辛いが、このゲームは回避ゲーなので、回避盾にしても良い。ただし、ルトガーは幸運値が低いので、必殺被弾は要注意で過信しないこと。
闘技場での育成も最もしやすく、速さは高いが、守備は低めと闘技場に必要な要素が詰まっている。殆どの敵を葬り去ってくれるが、ファルコンナイトやジェネラル、パラディンと槍相手には過信しないこと。

傭兵→勇者

  • 使用武器 剣→剣、斧

  • 該当者 ディーク、オージェ、エキドナ

  • 評価 B

ソードマスターと違って、斧が装備できるので、間接攻撃手段には困らない。
技も高めなので、斧の命中率の低さも気にならない。
ソードマスターに比べると力、守備は高めだが、速さは低め。必殺ボーナスもなし。
ただ、時間はかかるが、本職の斧使いよりはバランスは良いのでアルマーズを持たせるのはアリ。
序盤は剣士よりこちらの職業の方が安定するが、終盤になると手斧で間接攻撃ができることは差別化されてるが、やはり、ソードマスターには劣る。

ソシアルナイト→パラディン

  • 使用武器 剣、槍→剣、槍、斧

  • 該当者 アレン、ランス、マーカス、ノア、トレック、 ゼロット、パーシバル。トライアルマップ限定でエリウッド

  • 評価 A

このゲームの花形職業で下級職で唯一、2種類武器が使えるので、下級職時から敵によって武器の使い分けができるし、手槍での間接攻撃もし易い。上級職になれば、封印の剣、レイピア、倭刀、弓以外の武器ならなんでも使え、柔軟に対応できる。
該当者も多く、機動力も高く、能力はこれがめちゃくちゃ高いというのは無いが、可もなく不可もなくのバランスの良い能力。
ただし、14章の砂漠はアーマーナイト並に移動が困難なため、出さない方が吉。
 特にアレン、ランス、トレックは育成すれば最後まで使えるし、パーシバルはエトルリア三軍将の中では1番まともな能力でこの3人がヘタレたら使える。
他の2人はお助けマンでハードモードで困った時に使えば良いが、終盤は辛くなるし、初心者は詰む。
マーカスは経験値の入りが極悪、即戦力で使ってばかりいると、若手が育たなくなり、7章当たりで詰んでしまうし、ゼロットは必殺被弾が怖いし、支援相手もかなり人見知りなのか、家族か部下と身内しかいない。
部下のトレックは全然知らない、ミレディやゴンザレスにもマイペースに接してるのに。部下より弱くなるのは納得。
エリウッドはアレンやランス、トレック、パーシバルが育ってれば全く必要が無い。烈火の時代も微妙だったが、ここでも微妙。
ただ、どれも弱い味方ややられそうな味方を救出して、安全な場所に持っていったり、バケツリレーしたりとサポートは出来るので、必ず1人は育てておきたい職業。
後述の通り、アーマーナイトは今作屈指の最弱職業なので、騎士の勲章はこちらに回してあげたい。

盗賊

  • 使用武器 剣

  • 該当者 チャド、アストール、キャス

  • 評価 D

索敵マップの視界を広げる、盗賊の鍵を使える、幸運値に左右されず、14章の宝を回収できる、21章外伝の罠を外すという戦闘より探索向けの職業。
今作の盗賊は昇格できない、通常マップで宝箱が無いマップでは入れる必要が無いので、23章以降はほぼ、入れる必要が無い。
下級職扱いで、闘技場も下級職の敵しか出ないし、剣レベルはAまでしか伸びないので、デュランダルは使えないので、最終盤は入れる必要が全くない。
 序盤だと宝箱を開けるが主流なので、戦闘力は期待しないこと。
能力は剣士に似ていて、速さは高いが、あとは特筆した能力はなく、必殺ボーナスもない。
あと、このゲームの敵の思考は盗賊を最優先に狙う傾向があり、思ってる以上に敵に狙われやすいので、敵の行動範囲に入れない運用も必要。
宝箱があるマップには出したいが、終盤は盗賊まで人員を割けるかと言ったら、ない。
アイテムの少ない序盤、昇格アイテム争奪戦の中盤の宝箱があるマップ、16章のナーシェンから盗めばあとあまり用がないかも。
盗賊を最終盤で出したいというのなら光の剣で10の固定ダメージを狙うしかない。全体的に能力不足で特に力も弱く、打たれ弱すぎてマムクートには対応できない。
敵になると宝を取る(烈火と違い、武器は奪われると取り戻せない)、村を襲うなど厄介極まりないが、味方になると大したことない。

国王(トライアルマップ限定)

  • 使用武器 剣

  • 該当者 ゼフィール

  • 評価 B

敵の総大将、ゼフィール専用職業。勇者に似た能力で必殺ボーナスは無いが、HP、力や守備は高く、魔防も高い。技や速さも武器が剣で命中が安定しているのもあり、空振りで困ることもない。
エッケザックスを持ってきて、剣レベルがSであれば他の職業も使えるので、間接攻撃手段が乏しい、ソードマスターに回してしまおう。
加入すれば間違いなく強いが、加入が大変。本編7周クリア。これが地味にキツい。
トライアルマップ限定なので、成長はしないが、普通に使っていける。
まあ、敵の総大将なので、仲間になるならこれくらいが妥当か。
こちらは盗賊と違い、上級職扱いなので、剣がSでデュランダルが使用可能。

〇槍系職業

アーマーナイト→ジェネラル

  • 使用武器 槍→槍、斧

  • 該当者 ボールス、バース、ウェンディ、ダグラス、トライアルマップ限定でヘクトル、マードック

  • 評価 E

今作最弱と言っていいレベルで弱い。ハードモードはもう育成はほぼ無理。受けるよりも回避の方が強い、このゲームのコンセプトに合ってない。
HPと守備はアホほど高いが、魔防と速さが低すぎる。
体格の高さでどんな武器でも攻速落ちはしないが、速さが低すぎるために追撃地獄になる。兎に角、偏っている。バースなんて幸運が低くて必殺被弾までついてきて、守備、HPが高いという長所は丸潰れになるので、心臓に悪いったら無い。
魔道士なら高いHPもあっさり溶かしてくれる。
速さが低く、守備が高いので、闘技場の勝率もどの職業の中でも低い。追撃地獄なのもそうだが、魔法系は最弱武器だが、武器系は守備が高い分、鋼や銀が回ってくるので、守備が高いのは逆に辛くなり、闘技場での育成もほぼ無理。間違っても入れるな。
実戦でボスをチクチクするなり、敵を地道に倒すという限られた方法でしか育成はできない。うー、面倒くさい!
ハードモードだと敵も力が高く、追撃地獄で高い守備も無駄になるので、育成なんてほぼ諦めモード。
余っ程のマゾブレマー以外は特にハードは二軍行きが妥当。育成はもはや苦行の域。ウェンディなんて8章で騎士の勲章が手に入る直前でレベル1って何しに来たんだろ。本人は一生懸命なのだろうけど、もっと早く来てくれ。
速さが低すぎて、本当に長所もチャラになってるので、育成するだけ、ストレスがモリモリ貯まる。
そして、技も低めで空振りも目立つ。元々命中率の低い斧を装備とかもうお察しください。
そして、体格が大きすぎて、弱っても騎馬や飛行系でのバケツリレーができないし、移動力も低いのに、その体格のせいで運ぶことも出来ない。
移動し忘れて、スタート地点にいて、援軍が来たら袋叩きに遭ってたなんてこともよくある。14章は殆ど移動できず、バーサーカーの餌食になるので出さないこと。
14章と21章は空輸が必要なので、ペガサスナイト、ドラゴンナイトが体格が大きすぎる彼らを拾えず、出すだけお荷物になる。
バース、ボールス、ウェンディの友情トライアングルアタックがあるが、機動力の高い、ペガサスナイト三姉妹に比べると実用性が低い。完全にお遊び要素。
こんな実力ならオスティア重騎士団の未来は暗い。
トライアルマップのヘクトルとマードックも体格がデカすぎ、速さも低くて武器だけ貰ったら使い道はない。実際使っても追撃地獄になって、使えない。ヘクトルはお歳には勝てませんなぁ。

ペガサスナイト→ファルコンナイト

  • 使用武器 槍→槍、剣

  • 該当者 シャニー、ティト、ユーノ

  • 評価 C

ペガサスに乗る女性騎士。トルバドールと並んで、女性専用職業。
速さと魔防は高いが、HP、守備、力は低い。
飛行ユニットで、地形は無視できるので、山や海も移動が許す限り入れる。
そのため、ドラゴンナイトに比べると体格が小さめで救出値は高めなので、味方を運ぶには最適な職業でサポートに特化していて、体格の大きいウォーリアなども運べるので、サポートだけと割り切れば終盤まで使える。特にハードは味方が弱りやすいので、弱ったら運んで後方に下げることは大事。
しかし、体格が小さめなので、鉄の槍でも攻速落ちし、序盤はシャニーだけで、細身の槍でチマチマとソルジャーや魔道士、弱った敵を倒すので、育成がダルい。
ロイの花嫁候補だが、ターン数もかかるし、育成ダルいし、力があまりないので終章出撃もあまり実用的ではない。
ティトはシャニーよりHPや力はあるが、幸運も守備も高くないので、受けは苦手で、ミレディやツァイスのように盗賊キラーで敵をどんどん潰せる浮遊要塞には程遠い。
終盤もドラゴンナイトのように敵を一気に叩き潰す力は無いので、戦闘力はあまり高くない。
この3人のトライアングルアタックは遊牧民を育てるのを加減することでユーノを仲間にできるので、彼女たちのトライアングルアタックは機動力が高いので、重騎士団より実用的で、力の弱い彼女たちのレベル上げに一役買ってくれる。ドラゴンナイトにはこれは出来ないからね。
彼女たちを遊牧民より育てると16章外伝後の行き先が変わる。
そして、飛行系かつ、HPや守備も低く、アーチャーや遊牧民、エイルカリバーであっという間に沈むので、ペガサスナイトを運用するなら彼らの行動範囲に入らない運用が必要。

ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

  • 使用武器 槍→槍、剣

  • 該当者 ミレディ、ツァイス、トライアルマップならナーシェン、ゲイル

  • 評価 A

力と守備が高く、魔防が低い。ペガサスナイト同様に飛行ユニットで、地形を無視できるので、味方を運んで、山や海を越えることも可能。アーチャー、遊牧民、エイルカリバーには弱いのもペガサスナイトと同じ。
しかし、ペガサスナイトと決定的に異なるのは男性がいるのと、体格が高く、強い武器でも攻速落ちが少ないし、守備が高いので、中盤、終盤、盗賊から村や宝箱を先行して守るのにも安定している。
救出値もツァイスなら殆ど歩兵を運ぶこともできるし、ミレディも女性なら殆ど運べるのでアーマーナイトとか出ない限り困ることも少ない。21章は山越えがあるので、どんなに弱くてもペガサスナイトとドラゴンナイトは全員出しておこう。
完全にペガサスナイトの上位互換になってる。欠点は敵国の姉弟のため、序盤はおらず、ペガサスナイトに比べると育成に遅れが出やすいこと。
トライアルマップのお二方は叩き上げの姉弟に比べると、能力が全く高くないのでオススメしない。特にナーシェンは16章の能力なので、ルーンソードだけ取ったらあとは用無しで構わない。

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