これはNG!事例検討会はジャイアンのリサイタルじゃない
みなさん、こんにちは!
私は居宅介護支援事業所でケアマネをして
います。
居宅ケアマネをしながら、副業活動をし始め
ました!
その第1弾は有料noteの販売です!
特別価格での販売は終わりましたが、
ご興味ある方は読んでみて下さい!
ご購入後に感想もいただいたので、こちら
の内容も参考にしてみて下さい!
さて、私の法人には居宅介護支援事業所が
2つありまして、年2〜3くらい合同で事例検討会
をしています。
事例検討会の目的は経験年数の浅いケアマネ
が多いので、育成かねて行っています。
ですが、今回の事例検討会でまたしても
事件発生。
しかも、事件を起こしたのは
お互いをライバル視している方々。
今回の事例検討会の事例提供者は居宅の管理者、
進行は私、ホワイトボードの記録は元地域包括
支援センターを退職したケアマネでした。
参加者は10名程度で、ほとんどがケアマネ4年
未満。
私なりの事例検討会をする目的がありまして、
1️⃣経験年数の浅いケアマネを色々な事例を知り、自分の実践に活かし、自分の振り返りをする
2️⃣事例検討会そのものに慣れる
この2つを意識していました。
事例検討会に慣れるために、ルールや進行
や事例提供の仕方、記録のポイントなども
分かるようにマニュアルにしたのです。
私なりにはもうひとつ目的があって、
今回の事例提供者は同一法人の居宅介護支援事業所
の管理者、記録もベテランケアマネ。
経験年数はあるけど、事例検討会の基本を理解
していません笑
だから、経験年数の浅いケアマネがいると
育成しようと意気込んで自分ばかりが話す。
その事例の結論や手立てなど、経験年数の浅い
ケアマネに振り返ったり、考えてほしいのに先
に言う。
事例検討会当日には、マニュアルでルール
の確認もしました。
多分、マニュアル確認してもダメだろうと
予測はしてましたが。
そしたら、私の悪い予想は当たる!
やらかすのはお互いをライバル視する
大人たち!
事例提供を管理者がしたのはいいと思い
ますが、まあ質問以外に聞かれていない
ことは話す。
事例提供者は基本質問されたこと以外には
あまりペラペラ話しません。
あとは自分はこんなに大変な事例を他にも
担当しているとか関係ない話までしている笑
自分が大変なのは分かりますが、それを自慢
する会ではありません。
記録をしたケアマネはうまく書いてましたが、
途中からペラペラと意見を求めてないのに演説
を始める笑
私が途中から進行と記録した笑
記録もあまり話さないのですが、プライド
があるのかひたすらアドバイスをし始めて
いる。
勝手に振る舞い始める大人たち笑
自分はこんなに良いことを話していると
思っているが、経験年数の浅いケアマネは
一歩引いてみている。
いや、ドン引きしていた笑
私も進行しながら、もう少し口を閉じて
欲しかったが参加者の手前言えない笑
何とか事例検討会は終了。
何のためにマニュアルを作ったのか、
しかも1番ルールを守って欲しい人たちが
ルールを破りまくる。
本人たちは
“自分たちはちゃんとルールを守っている!
できてる!”
そう思っている。
だいたい好き勝手する人ったちは、ルール
破っている自覚がありません笑
まあ、次の課題は好き勝手振る舞う人を手懐け
ることですね笑
ひとりでは難しいので、専門性の高い人に聞いて
個別で対応しないといけないと思ってます!
多分、自分が困ったことをしてる自覚がない人
が1番厄介で改善が難しいと思います。
個別に助言をするのも、相手が求めていなけれ
ば聞き入れられませんしね。
地道に頑張ります!
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