電話リレーサービスについて調査してみた
初めまして。SNSネットニュース通信だ。
今後も興味深いニュースをまとめてみようと思う。
今回は地下鉄のCMに見られる「電話リレーサービス」についてまとめてみた。
1,電話リレーサービスとは
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」)と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスである。(総務省ホームページ総務省|聴覚障害者等の電話利用の円滑化 (soumu.go.jp))
開始日は2021年7月1日。最近始まったばかりのサービスだ。
2,良かったことと課題
あるNPO法人の調査では以下のメリットとデメリットがあるというアンケート結果が出ている。
【調査結果】電話が使えなくて困ったこと・電話リレーサービスを使ってよかったこと | NPO Information Gap Buster (infogapbuster.org)
3,人材と待遇
このサービスには手話通訳オペレータが必要だが。待遇はどうなのだろうか?一般財団法人日本財団電話リレーサービスでは時給2400円で募集している。
採用情報 - 一般財団法人日本財団電話リレーサービス・ウェブサイト (nf-denwa-relay.jp)
難易度などを考えたら、この待遇は妥当なものと推測される。従って、この市場は今後も伸びていきそうだ。