見出し画像

レインボーカラー/にじいろ(虹色)

先日「資さんうどん」へ行った。
初来店で早く食べたい気持ちをおさえきれず
まぁまぁな待ち人数…。

入り口付近のタッチパネルで人数と
席希望(テーブルorカウンターOK)を入力すると
案内番号が記載された紙が出てきた。

しばらく待つと
案内番号が表示されて
今度は案内画面(入り口のタッチパネルとは別もの)の前に行くと
先ほどの案内番号が書かれてある紙に
印字されているQRコードをかざせとな。
なななんと、QRをかざすと
再び別の紙が出てきて
そっちの紙には
席番号と精算用バーコードが印字されており
案内画面には席への誘導する案内図が。
席に着くと、タッチパネルで食事を注文。

注文の品を持ってくるのは
さすがに”人”だったが
(たまにロボットの飲食店もあるから、脱人間できそうだけど)
精算は、先ほどの案内画面から印刷された紙の清算用バーコードを
精算機の前で自分でかざし、自分で精算する。

【どこまで自動やねーん、めっちゃ効率ええやんけー!!】

と、誰しもが思うんじゃなかろうか。
そして、ご高齢の方は対応できるのか?とふと疑問。

そんな「初」の「資さんうどん」だったわけだが
トイレに感動したのです。
実際にこんな表示をされたトイレを目撃したのは
わたしは人生初だったのです。
居住は大都会・大阪市内ですけど、初めてでした。
(思わずこっそりパシャリ📸もちろん誰もいないのを確認しました。)

席から見えるトイレの案内表示


トイレのとびら

共同トイレと、女子トイレと、2つありました。
帰ってきてからググってみると
今年、「共同トイレと男子トイレしかない」という苦情が
資さんうどんにはあったようで
それで、ここの店舗は「共同トイレ」と「女子トイレ」なのかな?!

掲げられたレインボーカラーを
わたしはあえて「にじいろ(虹色)」って呼んでみたい。
ひらがなって”やわらかくて、やさしい、あたたかい"感じがして
なんとなく、わたしは好きだから。

もっともっと、にじいろがあふれますように。

味もとっても良かったです🌈


ものすごいお腹いっぱい、happyになりました☺





いいなと思ったら応援しよう!