信頼関係の構築
信頼関係作りとは、
相談ではないだろうか?
ネガテイブも話せる!✨
自己開示ができる✨
相談をしていくことで、
信頼関係が作られる。
そう解いてみました。
相談する。
悩みを打ち明ける。
ネガティブを見せる。
自己開示する。
受け止めてもらう。
支えてもらう。
サポートしてもらう。
それは、親子関係でも、人間関係でも、
必要なことであり、大切なもの✨
相談とは、つまり、
互いが同じものを見つめ、
目の前にあるものを
共に抱えるような感覚。
互いが同じものを共有するから、
そこに特別な関係が作られる。
そういうことなのでは?
共有し合う!
それが信頼関係が作られる場なのだろう✨
共有していくには、
やはりコミュニケーションが必要となる。
コミュニケーションには、
ポジティブなものもネガテイブなものもある。
ポジティブなものは受け入れやすく、
一体感のようなつながりを作る。
ネガテイブなものは誰もが躊躇するものだが、
だからこそ、そこを共有できることは、
安心感とつながりを感じられる。
何かを共有し、
共に抱えているということに、
特別なものが湧く。
このnoteも、その一つであろう。
そうなると、
自己開示
というものが必要になる。
普段、生活する上でネガテイブなものを
自己開示する場面というのは少ない。
時と場を考えたり、社会性を考えたり、
人との間柄、関係を考えたり、
さまざまな考えが働いている。
自己開示する相手とは、親しい間柄。
他には、相手の人柄や技術、人となりを見て。
家族や親しい友達、それまでに関係を作ってきた相手など、新しい場では相手が信頼できる人かなど。
つまり、
自己開示できる相手というのは、
安心できる相手であり、
親しくなっていくものなのだと思う♪
自己開示ができるか?
それが関係性を作っているといえる✨
自己開示が作られる一番の場は、
やはり「相談する」というものになるだろう。
相談といっても、さまざまにある。
軽いものから重いもの、
ネガテイブなものからポジテイブなもの。
お店で物を買う時に尋ね教えてもらうことも、
わからないことを伺い教えてもらうことも、
迷っている時に助言をもらうことも、
相談はあらゆるものにいろいろある。
ネガテイブで重いものだけが相談ではない。
信頼関係を作っていくというのは、
そのような小さな相談の積み重ねの上に
あるのではないだろうか?
相談するって、
信頼関係を作っていく場といえないかな✨
例えば、
相談できずに、言葉にできないまま、
自分の中で抱えてしまうことがある。
自分の中だけで抱えているため、
誰も自分をわかってくれない……と、
悲観的になったり、ぐるぐると反芻したり。
思い悩むこともあるだろう。
外側へつながりを持たないでいることは、
相互の理解を閉じてしまっているといえるだろう。
ネガテイブを受け入れられずに、
自分の都合だけを抱えている。
少し厳しく聞こえるかもしれないが……
自己中心的な行動になっている。
例えば、
簡単に次々と人を入れ替え、渡り歩くような人。
自分の都合いいものだけあればよく、人を軽んじ、つながりや関係作りが希薄のように見える。
自分の要求が満たされればよく、
相手を見ているのではなく、
自分の利益だけを見ている様に見える。
このような場合も少し厳しい言葉になるが、
自己中心的な行動になっている。
それでは、関係は作られはしないだろう。
それらは己れの承認を満たすだけの行動。
相互とならない関係を自ら作ってしまっているのではないかな……
共感だけで、信頼関係が作れるのだろうか?
人間関係、信頼関係において、
共感はとても大切なものだ!
共感なくしては、信頼関係は作られない。
共感は、関係を作る上で欠かせない。
ならば、共感だけで、信頼関係は作られるのか?
いつも共感してもらえる。
それは、とても嬉しいものである。
共感とは、
ポジテイブなものでもネガテイブなものでも
相手の感じたものを理解するということである。
だが、共感には注意することもある。
同じ気持ちとなっていないと、
共感したと思えないことがある……
実際には、理解することも共感にあたるのだが、
同じ気持ちを要求されてしまう。
同調のように、重ねることの要求。
同一化、一体化のような。
自他の境界線が守られていない。
例えば、
いつも共感をしてもらっていたのに、
共感してもらえなかったことが起きた。
共感してもらえないことは不測の事態となる。
共感が当然のようになっている。
理解してもらえなかった!となる。
さて、このような時、
どんなことが考えられるだろうか?
①安心
共感を重ね、互いを理解している。
共感がなくても、互いの違いを受容できる。
②不安
いつものように、共感してもらえると思っていた。
共感してもらえなかった。どうしよう……。
怒ったかな?嫌われたかな?
③怒り
共感してくれないなんて酷い!むかつく!
わかってくれない!そんな相手は最低だ!
こんなことが考えられるのではないだろうか?
また、共感は互いをつなげていくものでもあるが、
共感だけである場合、つながり強めてしまうことがある。
共感は、とても大切✨
だからこそ、共感についての理解や
自他の境界線を守ることも大切で、
寄り添い、互いが理解し合っていく、
相互尊重が必要なのだ。
これらを踏まえ、整理してみよう!
信頼関係を作るものとは、
コミュニケーションから✨
共有するという経験✨
相談は、共有の場・コミュニケーションの場・
信頼関係を作れる場である✨
自己開示が関係性を作る✨
自己開示には、軽いものから重いもの、
ポジテイブなものもネガテイブなものもある✨
信頼関係を作るには、
ポジテイブでもネガテイブでも
共感的な理解が大切✨
信頼関係を作るには、
自他の境界線を守り、
相互理解と相互尊重が大切✨
相談は、相互に影響を与え合っている✨
互いに与えているものがある✨
相談は、自分を見るのではなく
相手を見ること✨
小さなものから始めて、積み重ねてみる✨
共有する経験は、心を豊かする✨
信頼関係を作る体験を通した学び✨
私はこのように思う💕
相談って、いいものだよ♪
対人関係やコミュニケーションの記事を少し♪
・・お読みいただきありがとうございます・・