<加筆済>🤨モバイル定期システムエラーで一日につき、356円余分に払っていた件👀😓💦
コトの発端は、何かオカシイなぁ感。
現職場に一番安く通勤できる経路を探して、9月に担当したITマネージャ暫定役を一か月バイトしてから派遣元から給与貰って、次の月からの長期派遣先でモバイル定期を使う為に購入をし、先月中盤からこの嵐の様な日々が開始。いまだに大嵐は変わらず、継続中だ。
改札を経る度に感じていたのは、🤨アレ?🤨感。
どうも、モバイル定期が旨く働いていないのかな~。178円ずつPASMOで払ってる様な感じ?
「オッカしいなぁ」、
と思いつつ、この嵐どころじゃない「3か月でエンジニア(と言うか、プログラマー)の卵になる」研修スケジュールのせいで、体調までオカしくなる始末。年齢もあり、健康の方が心配って感じで、毎日ゲッソリ😫
定期券のヘルプデスクの件はなかなか頭に上がってこないまま低プライオリティ、🤨アレ?🤨と思ってから、約一か月が経とうとしているじゃない。
昼食を弁当ですまし、丁度気付くと、一人きり。
( ^_^)❣
おっ、調べるなら、今の方が好いな。検索してもわかる事ではない。コレはヘルプデスクに直で調べて貰う必要があるだろう。
そこで、昨日、やっとこさ、昼の時間が一人で作れて(上司や同僚が聴いている所や横で見てると必ず何やかんやの質問が来るので、説明するのが面倒で一人時間を見繕えるのを待っていた😅)、やっと電話でカスタマーサポートヘルプデスク嬢と話した。
ヘルプデスク嬢、非常に仕事が出来るタイプとみた。状況がいつもケースと違うのを迅速に察知、超迅速にシステムエラーを見つけてくれた。
「CHACHA様の購入した定期券の経路、只今見て参りました。確かにオカシイです。改訂します。ただ、お気づきになったのがちょっと遅かったようで、仰せの通り払い戻しは無理となりますが、お客様は大丈夫でしょうか」
「仕方ないですね、かなり時間が経っちゃったのは事実なんで」
「畏まりました。再設定の上、次回定期ではこの経路で行けるように設定します」
ま、コレも謂わば、エンジニアさんがやってくれることなのかな?彼女には出来ない、との事。テクニシャンにヘルプエスカレを依頼するとの事。その後、5分位、再設定においてお心に留意して頂く必要のある事、と称して、エンジニア側でサーバーから手を入れる条件が述べられた。お金は懸りませんけど、ノロマしたお蔭で払い続けたお金を戻す事はしません、、、。分かるわぁ。まぁ、ヘルプデスク職が長い私にはお客様に言わなければならない事が沢山ある事が、充分わかるからね。
要するに、私は自分の経路を使いたかった。コレを<α>としよう。
TB線A駅➡W市B駅で、地下鉄〇トロに乗入(もしくは直線)➡地下鉄〇トロYR町線乗換駅NGC町駅➡同駅内で地下鉄〇トロHM線へ乗換➡MKMD駅で下車。
※駅名末にABCDで乗り換え順を明記した。
この上のA駅からB駅時点は、通常の私の路線電車。ココから地下鉄が絡んで、恐ろしく乗換経路が増えるらしい。多くの乗換経路から、一番安いのを選んだ。CからDが他の人がアンマシ考えなかった乗換なのだが、歩く分数が多いってだけで、何で考えないのかね。朝晩に運動になるので、地下街をまっすぐ歩いて会社⇔駅で、合計2千歩はこの往復だけで出来るくらい。たかが1㎞位づつの歩数量で地下だから雨にも濡れないのに、と、驚いたが、まぁ、誰でもせっかちに急ぐからね、朝は特に。お蔭で脚は鍛えられるよね。
どうも乗換駅として活用されている某メトロNG町駅では、乗り換え線の地下鉄が片手では数えられぬ程なので、驚きの経路数。
経路について或る一定のアプリで万と言える様な量の乗換経路がメトロ内、乗換アプリ内で認識されている。だが、またまたそれ以上に駅の増設や出口が近隣にある、等の理由で別の駅から仕事へ急ぐ人も多く、経路変更を希望する人は多いらしい。
今回、間違った経路、仮に、<β>としよう(と、言ってもきちんとした経路なんで、到着駅は変わらなかったけどね)では、前半はTBTJ線なんで、変わらないが、後半、乗換の地下鉄〇トロYR町線ではなく、地下鉄〇トロFT線でS3TC駅で乗換をする仕様になっていた。ちっと遠回りだが、地下鉄〇トロASM附D駅を経ていたワケだ。値段的には往復で356円安いワケで、知らぬまま、脳天気にも、考えずにパスモ使っていたら、お金がドンドン日に356円差引かれて😱先に息絶えていた😱👀💦
よって、今後は定期できちんと経路を確認の上には再確認しないと、思った通りの経路で定期が変えていなかったのをパスモオーナーのCHACHA自身が
「はて🤔」
みたいな状況に陥る事は有得るのじゃ❣❣❣😱💦
気をつけねばならない。今回は、CHACHA自身、経路に気を付けて購入した筈が、な、な、何んと、定期購入時の誤り防止操作が勝手に入り、思い通りに買えていなかった。わざわざパスモの本社のエンジニア側で直しを入れて貰ったのじゃ😓💦
損した金➡8188円也。ちょっとした教育費を払った感。いやぁ、178円も積もりに積もって、高いね😱💦💦ノロノロせずにカスタマーサポートに話せばよかった💦
亡父が生きていたら、怒鳴られていたところだ。
「この愚か者っ。馬鹿者、何処に目をつけて歩いているのだ、お前はっ。金を無駄にしおって」
などと、怒鳴るだろうな😓💦
或る意味、この場合、怒鳴られずにラッキー、だろうか💦
🙇♀️父上、赦したまえ。
今日も読んで頂き、有難うございました。良き一週間をお過ごしください。