経営のお悩み相談|従業員にお店を任せるときのポイント
おはようございます。
「サンカラ」の佐藤律子です。
4月も第2週となり、
始業式を終えたところが増えてきましたね。
私が住む神奈川県川崎市でも、
朝昼の歩道に、
初々しい新小学一年生の登下校が見られました。
最近は、ランドセルの色も、
ラベンダー色やミント色、などなど、
子どもたちそれぞれにちがい、
春のいろどりを、さらに鮮やかにしてくれていますね。
さて、今回は、メルマガの読者のみなさんからいただいたご質問に専門家が答える、Q&Aの時間です。
今回は、
美容室経営のペンネーム ゆりかもめさんからご質問をいただいております。
さっそくご質問を見ていきましょう。
質問内容
美容室を経営していますが、事業拡大のために、もう1店舗(2店舗目)を出そうと思っています。
新しい店舗は、経営者の私が運営をしようと思っているのですが、今の店舗は、従業員のうち、トップセールスを任せようと思っています。
でも、これまで任せたことはないので、任せてちゃんとやってくれるか不安です。
まだ本人に任せるという話もしていないのですが、ちゃんと売上を上げ続けてもらうために、何をすればよいでしょうか?
**
ゆりかもめさんのお店は好調で、
2店舗目の展開を考えておられるようですね。
それでは、本日は、
「従業員にお店を任せるときのポイント」
について、お話していきますね。
お店を任せる従業員を見極める
これまで、事業主であるあなたご自身が切り盛りし、
うまくまわっていたお店を、
従業員の方に任せるとき、
「だいじょうぶかな」と心配になりますよね。
そんなとき、従業員の方にお店を任せるときは、
まずはじめに、その従業員の方に、
もし、読んでみて、「使えそうだ」「役に立った」と思ったら、ご支援いただけると嬉しいです。より質の高い情報提供のために活用させていただきます。