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教科書にはない相談援助技術

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ケアマネ、相談員としての経験のなかで自分にとって分かりやすく組織援助技術を捉え直したものを文章にしてみました。他の誰かにとっても分かりやすくあるかもしれません。
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#相談員

自分の「聞きたい」より相手の「答えたい」から始める相談援助

自分の「聞きたい」より相手の「答えたい」から始める相談援助

私は社会福祉士なので、相談援助を得意としています。

相談援助では、自分が相手から何を聞きたいかを考えがちですが、実はこれは大きな落とし穴です。

私たちの仕事は、生活のなかのたわいもないことを聞きたい仕事です。

ちゃんと食事を食べているか?
ちゃんとトイレに行っているか?
ちゃんと夜寝ているか?

例えば、そんなことを見ず知らずの人に急に聞かれたら戸惑いませんか?

私たちは初対面の人にいきな

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