【読書】社員の力で最高のチームをつくる
【本の概要】
社長、マネージャーの立場で、意欲があり、生産性が高く、変化に強い組織にする為の、困難な道のりを伝える本
【著者】
リーダーシップの権威の1人で、ケンプランチャード社という、自分の名前の経営コンサルティング会社を1979年に創業し、今でも成果をだしている、凄い方
【学んだ事】
エンパワーメントを発揮出来る組織になる為の3つのステップ
①正確な情報を共有する事でチームメンバーが信頼関係をきづき、責任感をもつ。
②すべて投げ出すのではなく、ビジョンを共有し、個人の目的、役割を共有、すり合わせした上で、境界線を明確にした上で自律的に働ける環境を支援する
③階層組織から、セルフマネジメント組織に置き換える為、マネージャー、メンバーの訓練を続けながら、徐々に進めていく。
【おすすめ】
□困難で時間がかかるかもしれないが、自律的な組織に変えたいと思っている人
※内容的に即効性はなく、組織からの反発も大きい内容が多い為、要注意。
□最近 自分が所属している組織が、情報共有や権限移譲に積極的になってきた、メンバーの方
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