ザ・インターナルブランディング
【概要】
・老舗電気メーカーに務める入社15年の中堅社員が、社長特命で、組織改革室の室長になり、停滞期にある社内の風土を、挑戦的な風土に変える過程を、物語形式で分かりやすく書かれてます。
・自分の経験と合致する部分も多く、参考になり、面白かったです。
【著者への質問】
・現状維持になりがちな組織を、自ら変わる風土にして、それぞれが仕事の裁量権を感じれるようにするには、どうすればよいか?
【答え】
・「中間管理職の理解活動を忘れず」、「自ら変革する意志のある若手(自然性社員)」が積極的に動ける環境をつくる。
・ シンボリックワードを、What(何を)/Why(どうして)/SoWhat(だから何を)の観点でつくり、方向性がぶれないようにする。
【学んだ事】
・創業期⇒拡大期⇒停滞期となるにつれ、野武士型から安定型の社員が増え、現状維持が増える
・変革に対して2割の自然性、6割の可燃性、2割の不燃性社員がおり、可燃性社員が変われば、組織は変わる
・シンボリックワードは、What/Why/SoWhatを意識する
・中間管理職に理解&支援してもらう事が重要。写真付き応援ポスターをつくる事が効果的
・変革に対する現場の反応は、沈黙期⇒宣言期⇒失笑期⇒伝搬期⇒発散期⇒流通期の順で変わる。
【Amazonリンク】
https://www.amazon.co.jp/dp/4496055236/ref=cm_sw_r_tw_dp_DH6Y2XT3321Q0A0PTMV5 via @amazonJP
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?