見出し画像

子育てしながらUnityでにをいがけのゲームを作ってみる…その①

やっと、つきよみのみこと様のステージまで来た。といっても、大雑把に作っているので、ステージの大枠しかできていないが、まぁよしとしよう。つきよみの命様ということで「骨突っ張り」なので、単純にステージ上に障害物として骨を飛ばすことにした。マリオの砦の面みたいなイメージ。

マリオの砦の面で骨を飛ばしてくるカロン

void Update()
{
transform.Translate(-0.1f, 0.0f, 0.0f);
transform.Rotate(new Vector3(0, 0, 10));
if (transform.position.x <= 0)
{
Destroy(gameObject, 1.0f);
}
}
みたいな感じで、骨に、アップデート時に回転と横移動のスクリプトをつけてあげればいいだろうと思って実行してみたら、

骨が横移動しない(-_-;)。同じところをぐるぐる回っている。何故だ・・・。ぐぐってみたら、物体を回転させながら同一方向に進行させるには、横移動の式にSpace.Worldを指定してあげないといけないっぽい。ということで指定してあげた

今度はうまく飛んでいってくれた。さて今日もちょっとだけ進んだ。教祖140年祭まであと475日。ゲームは果たして年祭までに完成するのだろうか・・・💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?