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天理教の教会長です。スマホのアプリを作っていますがただいまスランプ脱出中です。

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天理教の元の理についての一考察その①

 この度養徳社から「生命の進化 令和編」という本が出版された。この本にちょっと書かれていることではあるが、自分なりの元の理についての考察をこの機会にまとめてみたいと思う。 ーそこで、どろ海中を見澄みすまされると、沢山のどぢよの中に、うをとみとが混っている。夫婦の雛型にしようと、先これを引き寄せ、その一ひとすじ心なるを見澄ました上、最初に産みおろす子数の年限が経つたなら、宿し込みのいんねんある元のやしきに連れ帰り、神として拝をさせようと約束し、承知をさせて貰い受けられた。

    • 天理教の教会長だけど子育てしながらUnityでにをいがけのゲームをつくってみる…⑥

       こんにちわ。2日ぶりです。思い返せば、僕が2Dの横スクロールアクションゲームを作ろうと思ったのは、スーパーマリオブラザーズに憧れてなんですね。小学生の頃、天理教の教会だった僕の家ではファミコンが買ってもらえなかった。スーパーマリオを友達の家で遊ばせてもらうんですが、自分の家でも遊びたくて仕方なかった。そこで、スーパーマリオの攻略本を買ってもらって、ひたすら、画面を指でなぞってエア・プレイしてた。天理教の教会の息子さんの中には僕と同じような方結構おられるんじゃないでしょうか?

      • 天理教の教会長だけど子育てしながらUnityでにをいがけのゲームを作ってみる…⑤

        今日は子育て編。公園に遊びに来ています。夏が終わって涼しくなったので公園も過ごしやすいです。みんなでブランコ。

        • 天理教の教会長だけど子育てしながらUnityでにをいがけのゲームを作ってみる…④

          かしこねの命様のステージのボスは『にくい』。おおきなねずみさんです。これはかしこねの命様のほこりが『にくい』だから。そしてステージ音楽は昔懐かしい『おぢばの風』。かしこねの命様だから。今日はここまで。 そして昨日のお散歩の様子。

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        天理教の元の理についての一考察その①

        • 天理教の教会長だけど子育てしながらUnityでにをいがけのゲームをつくってみる…⑥

        • 天理教の教会長だけど子育てしながらUnityでにをいがけのゲームを作ってみる…⑤

        • 天理教の教会長だけど子育てしながらUnityでにをいがけのゲームを作ってみる…④

          天理教の教会長だけど子育てしながらUnityでにをいがけのゲームの作ってみる…③

          かしこねの命様のステージを作ることにします。かしこね様のステージは常に風が吹いていて、常に左右どちらかにかってに動くステージにしたいです。スーパーマリオ2の風の吹く面みたいに。 プログラム的には結構簡単で、常にUPDATE()にプレイヤーに左右どちらかのベクトルをかけてやればいいです。一行のプログラムで済むはずです。 おお。上手く動いてくれました。これで、ステージの背景に葉っぱが流れている画像とかを組み込んでやればいいでしょうか? 今日は、プログラミング中は上の子はママ

          天理教の教会長だけど子育てしながらUnityでにをいがけのゲームの作ってみる…③

          天理教の教会長だけど子育てをしながらUnityでにをいがけのゲーム作ってみる…②

          今日は子育て編。お外でお散歩中。今日はパソコンはできません。次のステージはくもよみの命様のステージなのだけど、テクスチャがいいのが見つからないので、とばして、かしこねの命様のステージから先に作ろうと思います。

          天理教の教会長だけど子育てをしながらUnityでにをいがけのゲーム作ってみる…②

          子育てしながらUnityでにをいがけのゲームを作ってみる…その①

          やっと、つきよみのみこと様のステージまで来た。といっても、大雑把に作っているので、ステージの大枠しかできていないが、まぁよしとしよう。つきよみの命様ということで「骨突っ張り」なので、単純にステージ上に障害物として骨を飛ばすことにした。マリオの砦の面みたいなイメージ。 void Update() { transform.Translate(-0.1f, 0.0f, 0.0f); transform.Rotate(new Vector3(0, 0, 10)); if (tran

          子育てしながらUnityでにをいがけのゲームを作ってみる…その①

          うちの子の面倒をみながらUnityでにをいがけゲーム作ってみた…プロローグ

          ゲームを二年ぐらい前から作っているのだが子供を見ながらだから集中出来ない。モチベーションも上がらない。だったらいっそうnoteに日記にしてあげてみようということで、note始めます。嫁には「また、twitterばっかりして!!」と余計に怒られそうな気もするのですが、子供の面倒見ながら大喜利のネタ考えるよりは建設的な気がするし、どこまで続くかわかりませんがやってみます。

          うちの子の面倒をみながらUnityでにをいがけゲーム作ってみた…プロローグ

          再生

          くにさづちの命様のステージ

          このあとの展開が思いつかない💦

          くにさづちの命様のステージ

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          天理教の元の理についての一考察②

          天理教の元の理にはうおとみを男女の雛形にしようではなくて夫婦の雛形にしようとこれを引き寄せたとある。  また第二節のちょいとはなしでは、この世の地と天とを形どりて夫婦をこしらえきたるでなとおっしゃられている。  つまり人間は最初から人間を夫婦というペアを基にして創造されたということである。人間は一人で生きるようには造られていない。おそらくまだ結婚していない人には、夫婦となるべく生まれてきている誰かがどこかで待っているはずである。これは、男女のペアに限らない。男男のペアかもしれ

          天理教の元の理についての一考察②

          最近思ったこと

           今年に入って宗教指導者の出直しが相次いでいる。最初に思ったのは天理教の真柱様は元気にならはってよかったな。ってことだったがよく考えるとこれは、中東の戦争にも繋がる危険だし情けない考え方なのだと思った。  その宗教のトップ、天理教で言えば真柱様が後継者が決まって無いのに出直されたみたいなものであるから、まず我々はドップが出直された宗教の信者さん方はとっても不安だろうなと気遣ってあげることがまず一番大事なのだと思う。  天理教はだめの教えである。ついつい天理教の名を広めようとか

          最近思ったこと