- 運営しているクリエイター
#COMEMO
競合分析のマンネリ化から脱出する方法
今日は「競合」との向き合い方について書いていきます。
何となく、多くのビジネスパーソンが考えていそうなこと。
競合分析って意味ある?
一般的には「競合と差別化する」ことが戦略の基本だと言われます。
誰もが一度は使ったことある代表的なフレームワーク、ポジショニングマップや3C分析などは、「差別化要素」を特定することを目的としています。
差別化要素を考えるためには、競合定義ができていることは
今日は「競合」との向き合い方について書いていきます。
何となく、多くのビジネスパーソンが考えていそうなこと。
競合分析って意味ある?
一般的には「競合と差別化する」ことが戦略の基本だと言われます。
誰もが一度は使ったことある代表的なフレームワーク、ポジショニングマップや3C分析などは、「差別化要素」を特定することを目的としています。
差別化要素を考えるためには、競合定義ができていることは