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【中盤以降攻略】Cursed Dungeon【WIZ系DRPG】

職業がいっぱい組み合わせられるぞ!
SP足りないから戦士だけどINTいっぱいあげちゃうぞ!
みたいなことになるトリプルクアッドクラスが解禁されました。
残りの塔を片付けて、ユニーククエストも進めちゃいましょう。

記事執筆時のVer:0.13.1


Lv10、トリプルクアッドクラスの組み合わせ例は…

もはや組み合わせなど紹介しきれません。
ここからはもう無限大です。
ということで組み合わせは紹介しません。(説明放棄)

リビルドに伴うペナルティーは少ないので、
職業の組み合わせ・種族・加護・信仰と、
思い付きで組み合わせを試してみてください。

信仰をはじめよう

ここで突然の宗教勧誘!
1SPを使うことで信仰をはじめることができます。
Lv10以上になるとさらに1SPを使うことで信仰を強化することができます。
Lv20以上になるとさらに1SPを使うことでもっと強化できます。

ヤオヨロズ様を信仰する場合の特典
・習熟[刀]が習得可能になる
・オートガード可能[炎氷雷風]が自動習得される
・WILが1上がる
・炎氷雷風の属性耐性が5ずつあがる
・幸運が1上がる(2段階目)
・刀と手裏剣の威力が5%アップ(2段階目)
・一蓮托生など専用の追加スキルが習得可能になる(2段階目・神凪・格闘家など対象の職業のみ)
・DEXが1上がる(3段階目)
・特殊な称号スキルを得て各ステータスアップ(3段階目・神凪・格闘家のみ)

SPを使うことになりますが、
わずか1SPで様々な効果があり、非常に強力です。

例えばルーノス神を信仰すると、重装備の重量軽減を得られます。
VIT型の守備型戦士で支援キャラを作る場合、
重装備をするためにSTR振りを強いられます。
重装備の重量軽減により、STRに割り振る量が少なくて済みます。

重装備を着たいけど、物理アタッカーではないからSTR振りは嫌。
という場合はルーノス神・イズマイア神・ガウジュ神から検討する、
或いは種族をドワーフにして再検討など、
いろいろ試してみてください。

開発中バージョンという位置づけとのことですが、
こちらで信仰の性能が見やすくまとまっています。


魔法の威力をあげよう

そろそろただの木の棒ではない
まともな魔法の杖も出てくるころだと思うので、
魔法の威力の上げ方を説明します。

まず基本的にはINT(orPIEorWIL)をあげると威力が上がります。
ただこれだけで大きく上がるというわけでもなく、
ある程度のINT(orPIEorWIL)があるならば
それ以降はゴリゴリに特化してもそこまで威力は上がりません。

次に出てくるのが属性値です。
属性値は威力直結でそのままゴリっと上がります。
高い属性値でハリケーンを撃つと敵は派手に消し飛びます。
精霊術師に風の加護を合わせ、
習熟[風霊]と習熟[風霊](加護)を重複習得することが可能で、
属性値を高めることができます。

さらに魔法威力をあげます。
オプションとしてはなかなか出てきてくれませんが、
魔法の杖などの武器自体に付加されている場合もあります。

呪われてる?気にしない!

ハーピーが魔法使いとして弱い時期があるという理由は、
こういった強力な杖を持てないという問題があるからです。
ハーピー専用の杖が存在しますが、
かなり高レベル帯になってからになります。

Lv10,ユニーククエスト#12 統一の塔

報酬:魔導師・寺院騎士の職業を解禁
今回の塔騒動を総括するユニーククエストです。
雑魚敵はすべてアンデッドです。
人間型の敵も存在しますが、
変なピンク色をした人間型はアンデッドです。

神官がアタッカー枠を務めることが可能です。
デストラクトアンデッドで滅します。
神凪によるコマンドホーリーウエポン&特攻[アンデッド]もオススメです。
ただし、各階層には中ボスがいて、
中ボスのミノタウロスはアンデッドではありません。
中ボスのことも考慮すると退魔特化編成はオススメできません。

アンチブレスシールドという魔法は、
ブレスを1回だけ無効化するという防御魔法です。
ブレスを撃たれる前に倒せばいいという脳筋理論も通じますが、
もしもの保険として安心感を与えます。

・魔導師はシングルクラス専用の職業です。
 魔術師と同じく万能型魔法使いです。
 単体では弱いものの、組み合わせると強い魔術師に対して、
 魔導師は組み合わせられない代わりに
 様々な分野の魔法を自在に使いこなし、
 さらにSPが異常に高くなります。
 職業は組み合わせられないのですが、
 加護・種族・信仰のスキルで調整することができます。

・寺院騎士は守備寄りの戦士職です。
 戦士と同じようにオートガードを習得できる他、
 魔法を庇うマジックガードが使用できます。
 また、信仰と強く紐づいていて、
 オートガード可能[暴風]といった
 信仰でおまけについてくるスキルを有効活用できます。

Lv10,ユニーククエスト サーカス巡業

サーカスという名前の大乱闘クエストです。
ユニーククエストですが通し番号はなく、
最初はLv5、次はLv10とだんだん拡張していきます。
Lv10では東の門オルセンにて開催され、
現地民の協力の元、忍者屋敷が楽しめます。

Lv10,ユニーククエスト#15 オーガの通商妨害

報酬:ワービィ5種・ハーフオーガの種族を解禁
難易度はそれほどでもなく、難なくクリアできると思います。
東方の敵キャラには特殊な性能を持つようになります。
まだ大したことありませんが、
Lv15以降は注意してください。切り返しとかしてきます。

・ワービィは様々な能力を持つ獣人です
 PIEを投げ捨てているなど能力の偏りが強いです。
 キャットは蹴撃を習得可能なので戦士として特に強力で、
 ラビットはパーティヒールを習得できてしまうため、
 神官不使用で回復キャラを成り立たせるためには必須です。

・ハーフオーガは戦士向けの種族です。
 習熟[刀]と剣気集中を習得できるため、
 侍不使用で刀キャラを作れます。
 火炎魔法を失敗しないという点は
 単に魔法職になるだけだと活かしづらく中々難しいです。

鎧を着よう

軽装備で回避が強いよと最初の方で主張しましたが、
そろそろ回避が怪しくなってくる頃合いです。
回避はできていても、
いざ当たった時に大ダメージ!!!といったことも増えてきます。

ACとAvoidが回避系のステータスです。
DEFが防御系のステータスです。
重装備と軽装備のDEFを比べてみてください。
軽装備など裸と大差ありません。

この辺りで中装備、或いは重装備に切り替えていくと、
守備面が安定してきます。
魔法職も同様です。後衛になりやすい隊列6番目ならともかく、
4番目と5番目の人もそこそこの装備にしましょう。

それかせめてHPを伸ばします。
戦士のHP強化や荒野職のHP超強化は強力です。

できる冒険者の着こなし術

魔法使い「最近死にかけたから鎧を着ることにしたよ。」
探索者「回避未習得では回避も期待できないからいいと思うよ。」
探「何着るの?STR10にして中装備とか?」
魔「STR9で重装備。」
探「足りなくない?」

それではまずは一般的な着こなしを見てみましょう。

衣類のみ、習熟[〇装備]が不要な超軽量装備
STRは不要
軽装備型、装備は軽いが回避を習得しないと全く回避しない
STRはほとんどの種族が初期値のままでOK
軽装備型(回避を習得している場合)、
回避を習得するとACが激増する
中装備型、中装備のペナルティとして初速が落ちている
STRが10必要とはいえ+5以内なら大した点数ではない。
重装備型、がっつり硬いが攻撃力が下がり初速も下がる
そのままでは回避は不可能だが、盾のACが高いので、盾を使えば回避はできる
STRが14も必要で、私は殴らないのに……というもったいなさが出てくる

話が若干それますが、
防具オプションのACアップとDEFアップには法則があります。
軽装備と盾はACアップのみが付きます。
重装備にはDEFアップのみが付きます。
中装備は両方出ます。
そのせいでDEF値には大きな隔たりができます。
 重装備>中装備>|越えられない壁|>軽装備≒衣類
今回の一般的な着こなし見本では
オプションのない店売り装備だったため、
あんまり差が出ていません。
実際はもっとがっつり差が出ます。

それではSTR9で重装備を着るパターンを試してみます。
まずはスキルを調整します。

アイテム所持数増加は1SPでアイテム所持数が2増えます。STR2相当です。
STRを直接上げて所持数増加をするよりも、
INTをあげてSPを増やし、
そのSPで所持数増加を取得した方が魔法使いとしてはお買い得です。

そしてプレートブーツを採用しません。
各重装備は一個辺りで重量3と均一です。
単独で高性能な胴装備は必ず着ますが、
頭・手・足はアイテム所持数のために削ることも検討できます。

MPとINTが上がるご機嫌な感じがするブーツ【呪】

代わりに衣類のブーツを採用します。
ブーツはステータスが上がるオプションが付くため、
非常に優秀な装備です。

STR9向け重装備型
プレートブーツをブーツに置き換えることで、
能力アップを確保しつつ重量を軽減

というわけでこちらがその着こなしです。
STR9振りにアイテム所持数増加Lv1で+2されて重量11まで、
武器が2、重装備が3か所で9、脚だけブーツを採用。
これで重量11に収まり、STR9の低さで高DEFを整えられました。

Lv12,ユニーククエスト#16 妖怪退治

報酬:通常の報酬のみ
ダークゾーンがあるユニーククエストです。
特別な報酬はありませんが、特に難しくもないので、
それほど大きな問題は起きないでしょう。

LV15のスキルを習得しよう

ノンストップでユニーククエストをクリアしていくと
Lv12か13程度でしょう。
#17では余裕をもってLv15で挑むことが推奨されます。
一般クエストなどを回り、Lv15になっておきましょう。

Lv15ともなると大半のスキルは解禁済ですが、
まだいくつか強さを秘めている職業があります。
・侍-切り返し
 確率で攻撃を無効化して反撃する
 カウンターと似たような形で使えて非常に強力です。
・侍-殺刃
 物理攻撃で相手を倒した場合もう一度行動できる。
 ただし敵を倒すと物理攻撃力が下がるデバフを受ける。
 相手を切り捨て続ける限りは連続行動できます。
・戦士&野人-食いしばり
 HP0未満になってもしばらくは倒れない。
 これを利用して低HP時に火力をあげるレイジなどの
 野人スキルを組み合わせます。
 ただし、死ぬまで戦うことにならないように気を付けてください。
 最後の一人が食いしばりでいつまでも倒れない
  →全体魔法を受け続けてすでに倒れている味方が死亡
   →ついでに食いしばりが切れた本人もそのまま死亡
    →みんな死んだ!
・召喚術師-レッサーデーモン召喚
 不浄属性攻撃と魔法攻撃をするレッサーデーモンを召喚する。
 やっと召喚術の本領を発揮できる強い召喚獣が登場します。
・魔導師-元素変換
 攻撃魔法の属性を対応する属性に変更する。
 各魔法の性能はそのままに、属性だけを変更します。
 これを使えば、ショックタッチ(炎属性)・ハリケーン(炎属性)
 といったように各属性の強魔法をまとめて使用できます。

Lv14,ユニーククエスト#17 宝の地図?

報酬:宝の地図の一般クエスト解禁

何が【?】だよ!絶対なんかあるよ!
というクエストです。

宝箱がとてつもなく素晴らしい内容となっていて、
マナダガー・スタッフ・属性スタッフ
ブーツ・シャツ・パンツ・リングといった
魔法職向けの装備が山ほど出てきます。
まさしく財宝です。今後の戦闘が著しく楽になることでしょう。
3階層まであります。お宝山盛りです、が。

なお、目的を達した時点でユニーククエストとしてはクリアとなり、
クエスト受注画面では完了扱いになります。
このクエストに関しては遭難者がいる限りはクエストが残ります。
助けに行ってあげてください。

Lv15,ユニーククエスト#18 アンデッド襲撃

報酬:普通の報酬のみ
ユニーククエスト#17をクリア以降に果実の村ブールを訪れると発生。
すべての敵がアンデッドなので退魔編成が強力です。
難易度は非常に簡単、次の話の前座といったところです。

Lv16,ユニーククエスト#19 アンデッド討伐

報酬:普通の報酬のみ
とても広く、敵が多く、それでいて遮蔽物の少ないフィールド型。
#18と同じく全てアンデッドです。
できるだけ安全な場所に陣取り、うまく敵を減らしていきましょう。

Lv15,ユニーククエスト サーカス巡業

いくつかの街で開催されるサーカスという名前の大乱闘クエストです。
ユニーククエストですが通し番号はなく、
最初はLv5、次はLv10とだんだん拡張していきます。
Lv5では風の村にて開催され、
現地民との協力により、騎馬戦が楽しめます。

Lv15,ユニーククエスト#201 仄暗い井戸の底

渡し村ルーバーを訪れると発生。
ユニーククエストの#200番台は強力なボスとの戦いとなるそうです。
渡し村ルーバーはワールドマップの北西に存在します。
1マス×1マスの特殊なダンジョンである井戸をひたすら降りていきます。
1マス×1マスなので、当然動ける隙間などありません。
接近戦が苦手な弓使い・魔法使いの方は注意してください。

Lv20,ユニーククエスト#20 ネクロマンサーの儀式

報酬:死霊術師の職業を解禁
Lv19以上になって街に入るとイベントのお誘いが来ます。
あとは話に沿って軍港ヨスカに行きます。

全体で2階層となっていて、固定形状の部屋が存在します。
マップ面積はおそらく最大設定。
広大なマップに山ほどのアンデッドがうろついていて、
マップ出入りによるリポップがかなり多めです。

このクエストをクリアすると
一部の港で運休が発生し、特定の街に行けなくなります。
実害が発生する一般クエストもあり、
植民村ハースでのドラゴンレイドで辿り着けなくなります。

筆者はすでにハメられてしまったので、
どうにもならないのですが、
あらかじめキャラクターを置いておくことで
ハースにいるキャラクターが
移動させたいパーティーの一人をパーティーに加える、
すぐに追い出す。
その一人がハースに移動するからその人で召集する。
こういった感じにできないかなーと思いますが、
試せないのでわかりません。

このゲームはLv5毎に敵味方が大きく強化されます。
Lv20となるこのクエストも
いままでとは1段階上がった脅威となります。
このクエストは罠が強めで引っかかりやすく、
宝箱も敵も状態異常も多く仕掛けてきます。
現VerではLv20キャップなので、
レベルを上げて上からねじ伏せることもできませんが、
準備は大丈夫ですか?(石化治療費等)

死霊術師は味方側では初となる不浄属性を操る魔法使いです。
不浄属性は邪悪なモンスターには効きづらいですし、
アンデッドには全く効きません。
強力ですが、活躍する場所を選ぶ性能をしています。
召喚術師と組み合わせればスケルトンやヴァンパイアなど
専用のアンデッド系召喚獣を呼び出し戦う性能にもできます。

Lv20のスキルを習得しよう。

Lv20になったぞいえーいとなる職業はなんでしょうか。
それは召喚術師です。
それまでは他職におんぶにだっこで
レッサーデーモンでなんとか独り立ちといったところでしたが、
ここからは一気に選択肢がひろがります。

6種類の召喚獣はそれぞれ得意属性があります。
例えばウィンドフォックスは風属性を担当しています。
重要なのは耐性です。風狐は風属性攻撃でダメージを受けません。

こういったクエストのような、属性が指定されているダンジョンでは
最高の壁性能を誇ることになります。
ただ、召喚獣は的確に範囲攻撃をすることができないので、
召喚術師一人で全部倒すことは難しいです。
召喚獣3+召喚術師に後衛の魔法使いなどを足して戦いましょう。

地味に強くなるのは魔法使い達のマジックミサイル
使用するSPは膨大ではありますが、
スキルレベルが5となりMMの装填数が11になりました。
MMボムによる全体攻撃が2回できるようになる他、
MMシャワーによる一斉発射が
非常に強力でやや強めの少数の敵に対して絶大の効果です。

クエストを受け続けましょう

ひとまず、現状のユニーククエストはここまでです。
無理しない程度に無理していけばきっと道は開けるはずです。
困ったらホボウルを信じろ。
宝箱の中身をあげればなんとかなる!

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序盤:Lv5~

中盤:Lv5~Lv10

一般クエスト攻略


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