稼げる思考『ベネフィット』
「ベネフィット=得られる利益・恩恵」という意味ですが、ベネフィットの伝え方を間違えてしまうとモノの魅力が伝わらず売上が上がらないという事にもなりかねません。
「メリット」と「ベネフィット」
ベネフィットに近い言葉にメリットという言葉があります。
「メリットもベネフィットも一緒じゃないの!?」と、思うかも知れませんが実は少し違うんです。
メリット=商品の特徴・特性という意味合いですが、ベネフィットは『メリットを超えた先で体験として得られる変化』というニュアンスが近いかと思います。
実際に例を挙げて説明しますね。
【腹筋マシーンの場合】
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・メリット
装着してスイッチを入れるだけで
腹筋運動と同等の効果が得られる
・ベネフィット
腹筋が割れてカッコイイ体になって
異性からモテモテになれる
合コンでの女性からの目が
以前と明らかに変わってくる
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【高性能パソコンの場合】
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・メリット
ディスプレイの解像度がスゴい
CPUが〇〇〇〇GHz
・ベネフィット
このパソコンは長時間
使用し続けても目が疲れない
このパソコンを使うと
作業効率が従来の2倍になる
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といった感じになります。
イメージがわきましたでしょうか?
私たちは「この腹筋マシーンを使うと1ヶ月後には腹筋バキバキでモテるな」とか「このパソコンを使うとバリバリ仕事ができて今より稼げるな」など、イメージすることにより購買意欲が一気に高まります。
モノのメリットや特徴だけでなく”メリットを得たあとの未来”を語って下さい。
反応が大きく変わってきますので。
最後までお読みいただきありがとうございます。