任天堂が大学生しか新卒を取らない理由
*個人的な見解なだけです、聞いた話でも何でもないですw
任天堂さんは、常に日本のゲーム業界を維持すると同時に、
世界のゲーム業界を牽引してきた、日本を代表する企業です。
子供・家族向けを徹底的に貫き、
国内でパッケージゲームソフトの売り上げが伸びない中でも、
ミリオンセラーを続ける、業界の王者です。
そして、ここからが本題ですが・・・
任天堂さんは、大学生しかほとんど取りません。
(当然例外もあると思うのですが、これが定説です)
(中途で入れないという訳ではないです)
この理由をロジカルに考えてみると、
考えられる理由は一つなんですよね。
素直に学ぶ力を重視しているってことだと思います。
任天堂さんみたいに、普遍的な価値を持っている企業だと、
ゲーム系教育機関の
「自分のやりたいことをやりたい+勉強よりもとにかくゲーム」
という層の学生よりも、
「関わってみたいけど先入観がない+学ぶ力があるのは受験で証明済み」
という層の学生の方が、
我が強いだけの学生よりも、育てやすいのは事実かも知れないです。
結局ゲームもビジネスなので、
より多くのユーザーに向けて作品を作るということは、
「自分」ではなく「ユーザー」と向き合うことなので、
個性は逆に邪魔になるのでしょう。
ただ・・・その代わりに、圧倒的な売り上げがあり、
高い給料と安定した職場が維持されているのでしょうね。
そういえば、任天堂に入った大学の先輩は、
確かに素直で賢い人だったなぁ~と思い返した話でした!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?