ノミカタ
ゲーム業界志望者のためになるであろう記事の一覧
ゲーム塾は、ゲーム系教育機関の教育レベル・業界内定率の低さに驚愕し、 学生さんにより良質な教育を提供し、 普段ゲームをプレイしている時間も、 夢を掴むための武器に変えてもらうためのものです。 第1期は2025年の1月スタートとなります。 コースは以下の4つがあります。 ()の中の数字がお値段となります。 ■ 授業コース(3) 対象:中・高・大学生 期間:2カ月 (授業:火・木 20:00~22:00) 内容:10授業・6演習 授業内容 ・ゲームの見方 (授業内容→htt
*個人的な見解なだけです、聞いた話でも何でもないですw 任天堂さんは、常に日本のゲーム業界を維持すると同時に、 世界のゲーム業界を牽引してきた、日本を代表する企業です。 子供・家族向けを徹底的に貫き、 国内でパッケージゲームソフトの売り上げが伸びない中でも、 ミリオンセラーを続ける、業界の王者です。 そして、ここからが本題ですが・・・ 任天堂さんは、大学生しかほとんど取りません。 (当然例外もあると思うのですが、これが定説です) (中途で入れないという訳ではないです)
子供の頃からの目標をほとんど達成していく、 野球の神様にただただ愛された天才・・・ 大谷という日本野球界の最高傑作を見届けられる時代に 生まれたことにただただ感謝しています。 ・日本シリーズ / WBC / ワールドシリーズ 優勝 ・史上初めての 50/50 ・日本人でメジャーホームラン王×2回 ありとあらゆる事を成し遂げる彼ですが・・・ 来年はサイヤングでも取りますかね?w
今更という感じもありますが・・・ 高野さんを怒らせたいの大河内さんの マリオメーカーの使い方と RPGメーカーの使い方秀逸じゃないですか? 高野さんを怒らせるというベースのコンセプトがブレないのは当然ですが この2つのツールを使っておちょくろうとする発想力 各メーカーソフトの特徴を生かしたステージ設計 とにかく会話を続けさせるテキストを書く変な文才 最後にこれを作り切る完遂力 凄いと思いますよねw 最近きしたかのさんも売れてきて、 中々動画上がりませんが・・・ 今
先々週に、実況パワフルプロ野球 30周年記念コンサート行ってきたのですが 流れる曲ごとに様々な思い出が脳裏に浮かび、 色々な思いが自分の中を駆け巡りました。 思い返してみると、このシリーズには常に支えられてきました。 当然息抜きという意味でもそうですが・・・ 若い頃真剣にスポーツに打ち込んだ熱い気持ちが蘇るからかも知れません。 高校生になる頃には少しずつ、 自分ではプロになれないであろうと思い、 夢が少しずつ変わっていった時期も、 このシリーズが教えてくれる不変的なメッ
*たまにはアニメの話でも・・・ まぁ、もはや古いんですかね? 原作10周年ということで、各種配信サービスで見放題が解禁された ACCA13区監察課ですが・・・ 一言で言うと、ただただ美しくてオシャレですよね。 何回見ても鳥肌立ちますね。 大人の渋い政治争いを、「煙草」を通じて描いた、 ハードボイルドな作品ですが・・・ 家族愛・友情というもう一つの軸も・・・ 上手く絡めて、共存というテーマを上手く描き切った作品ですね。 オジサンたちの渋く・上品な駆け引きが散りばめら
■ クリエイターについて ご存じの方は多いかと思いますが、絵柄からも分かる通り、 これは Too Kyo Games さんが携わっている時点で、 ダンガンロンパや 超探偵事件簿 レインコードの 生みの親でもある、小高和剛さんの作品だと思われます。 そして・・・ キャラクターデザインは名言されていませんが、多分、小松崎類さん。 音楽はアニメ「TRIBE NINE」もそうだったので、多分、高田雅史さんです。 小高さんの世界観、小松さんの絵のもつ陰鬱さ、 高田さんの穏やか
難しいことを散々書いてきましたが・・・ 簡単にまとめますと、前にも書いた通り・・・ プロになるためにコツコツと練習をする癖をつけて ライバルに差をつけちゃいましょう ということに過ぎません。 ゲームの見方は、私が長年の経験から独自に編み出したものであり・・・ 卒業年次の学生の7割以上を業界に導いた、 業界に入るために必須な考え方の一つだと思っています。 以下の・・・ ・ゲーム史 ・オンラインゲーム史 ・コンセプト理解実習(これがゲームの見方の肝となる部分です) ・現
前回の記事で、ゲームの見方の概要について書きましたが・・・ 今回は、前回でもお伝えした通り・・・ ・何で誰も教えてないの? ・簡単そうだけど、本当にできない人って多いの? 上記2点について解説させていただければと思います。 そもそも「ゲームの見方」は、 現場でも教えてもらえるものではありません。 私は業界の大手を何社か新人の頃から渡り歩いていますし、 マネジャーとして、制作グループを複数管理したことございますが・・・ 形式的に教えている会社を見たことはありません。 現
ゲームの見方とは、学問的なものではありません。 どちらかというと、業界で仕事をするにあたって、 仕事で知識が足りなくて困ってしまった時に、 立ち返るべき基礎的な考え方と、 それを失わないために日々意識すべき習慣です。 そして、凄く凄く簡単にまとめると以下のことを・・・ ・テレビゲームってそもそも何? ・遊びってそもそも何? ・そのゲームのコンセプトって何? ・それをどう、そう思えるように、作品を作ってる? 日々遊んでいるゲームに関して考え、 どのようなゲームを開発になる
ゲームというものがどういう風に人を変えたりするかも 軽く共有させていただければと思います。 海外のことをあまりご存じのない方でも、 名前くらいは聞いたことがあるであろう、 TESLA / X(旧Twitter) / SPACE X を所有することで有名な、 イーロン・マスク氏の下のインタビューを、まずご覧いただければです。 英語なのでいまいち分からないと仰る方のために、 日本語に訳させていただきますと・・・ ■■■ テクノロジーに興味を持った理由は、テレビゲームでした。
前回、業界に入るための近道となる、 教育機関と学ぶべき学問について解説しましたが・・・ 今回は以下の内容をもとに・・・ ・就職活動はどのように進めればいいの? ・就活を有利に進める方法はあるの? 業界の就職事情について、お伝えしていこうと思います。 ■就職活動はどのように進めればいいの? これに関しては、実際にやることになるまで、 実感を掴むことは不可能ですが・・・ 大手は競争率が高く、最初に埋まっていってしまうので、 大手が徐々に春先にリクルートを開始すると共に受
前の記事で、就職先の数、就職先の種類、職種について触れましたが・・・ 今回の記事では、そもそもどう勉強すれば業界に入れるの?という・・・ 基本的なことを以下の内容を通して、 ・どういうことを学べばいいの? ・どういう学校に行けばいいの? お伝えしていこうと思います。 ■どういうことを学べばいいの? ゲームを知らないとゲームを作れないから、とにかくゲームを遊びなさい。 これが長年、この業界の常識であり、 この業界を支える人材を育んだのは確かです。 ただ・・・ずっと述べ
前の記事で、様々な職種の年収を紹介させていただき、 業界でも十分に生活をできますし、 しっかりと頑張れば、一般企業を遥かに凌駕する給与を 手に入れられることも可能であることを、紹介させていただきました。 これで業界で働くことに対する不安は、 多少軽減できたかと思うのですが・・・ まだまだ、以下のような疑問は残るかと思いますので・・・ ・就職先はどれくらいあるの? ・就職先に違いはあるの? ・どういう職種があるの? 少しずつ解説させていただければと思います。 ■就職先は
前の記事で、業界が成長し続けていることをお伝えしましたが・・・ ゲーム業界の給与水準も年々上がってきています。 これに関しては、私の話よりも、 専門家の方々のお話を聞いていただく方が良いかと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=kaQrQmvj_PE 平均年収も上がってますし、トップクリエイターになれれば、 夢のある業界であることは間違いないかと思います。 ■学歴は関係ないという発言に関して 一つ反論することがあるとするならば、
皆さんはゲーム業界とは、どのような業界だと思っていますか? 深夜残業が続く、ブラック気味な労働環境だと思われていますでしょうか? 確かにゲームを完成させる直前は、 そのような時期もあるのが現実ですが・・・ 現在は、そのようなことばかりではありません。 いかにもオタクっぽい人たちだけの業界だと思われていますでしょうか? ↑のような人たちがいる業界だと思われている場合は、 これもこれでそうではないと断言させていただきましょう。 開発技術の進化、グローバル展開、携帯の進化