ノミカタ

大手ゲーム会社を4社渡り歩いている(現在も務めている)、 業界の仕組みを熟知したおじさんです。 専門学校で臨時講師経験があり、教えている内容の古さに驚愕・・・ 業界に対する正しい理解を広めたいと思います。 学生向けの塾もやっていますので、 興味ございましたら、ご連絡ください!

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大手ゲーム会社を4社渡り歩いている(現在も務めている)、 業界の仕組みを熟知したおじさんです。 専門学校で臨時講師経験があり、教えている内容の古さに驚愕・・・ 業界に対する正しい理解を広めたいと思います。 学生向けの塾もやっていますので、 興味ございましたら、ご連絡ください!

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ゲーム塾

ゲーム塾は、ゲーム系教育機関の教育レベル・業界内定率の低さに驚愕し、 学生さんにより良質な教育を提供し、 普段ゲームをプレイしている時間も、 夢を掴むための武器に変えてもらうためのものです。 第1期は2025年の1月スタートとなります。 コースは以下の4つがあります。 ()の中の数字がお値段となります。 ■ 授業コース(3) 対象:中・高・大学生 期間:2カ月 (授業:火・木 20:00~22:00) 内容:10授業・6演習 授業内容 ・ゲームの見方 (授業内容→htt

    • 辰巳涼介という愛されるべきお馬鹿さん

      最近野球の話題ばかりで、本当にすみません。 ただ・・・野球が毎日話題満載なので、ついつい書きたくなるんですよねw 少し経ちましたが・・・ 数日前に辰己選手が以下のような動きをして話題になっていましたよね。 んっ?これって?なんか見覚えがあるような・・・ あ~~~。タツジのペッパーミルね~。 せや、せや・・・まぁ野球やから・・・ペッパーミルやよね~~~って! なんでやねん!もうWBCちゃうで!あとお前さんタツミやで!と・・・ ツッコミたくなることをついついやってくれるのが

      • 佐々木くんのポスティングについて

        個人的に色々と思うところはあったりするのですが… 佐々木くんの周りに相当危ない人たちがいるんだろうなぁと思うと同時に、 NPBの成長も必要なのでは?と思いました。 MLB・NPBを両方好きで、NPBからの人材流出も嫌な人間としては、 本当に複雑な気持ちでしかないのですが… やはりお金の額が違い過ぎるので、 行きたい人を止めるのは難しいでしょう。 となってくると… 何ができるかというと… 1 プロ人口を増やす 2 育成力を強化する とか、ですかね? ■ 1について 個

        • 里崎智也 (80) × 河野玄斗 (130)

          ()の中の数字は、チャンネル登録者数です。 野球界の風雲児であり、お子さんを3人持つ里崎さんと、 教育系 Youtube 最大手、東大現役合格の河野さんの対談ですが… まさかゲームの話もなさるとは思っていなかったので、びっくりしました。 二人とも物事をロジカルに物事を考え、 物事を分かりやすくアウトプットしてくれるから好きなのですが… やはり…そうですよね!という内容になっていますね。 何を学びにせよ、物事を体系的に捉えられるようになるのが重要で、 それが何から学ぶかが

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          シカゴシリーズというアメリカを映す鏡

          知っている方は知っているかも知れないですが・・・ シカゴPD / シカゴFIRE / シカゴMED は、 どのシリーズも約10シーズン続いている、 アメリカのイリノイ州にあるシカゴという街 (今永選手 / 鈴木選手がプレイしているカブスの本拠地) で奮闘する、Police Department (警察) Fire (消防) Medical (病院) で 日々命と向き合う仕事をしている人々の日々を描いたテレビドラマです。 全シリーズ共に「命」という共通のテーマを共有していま

          シカゴシリーズというアメリカを映す鏡

          正しい教育とは?

          講師を数年勤めてみて思ったのは、 子供たちの成長スピードはそれぞれなので、 一律に物事を教えるのは、凄く難しいということです。 そして、ゲーム系教育機関みたいに、 30人くらいのクラスを基本2クラス持つとなると、 もはや教えたくても、60人に時間を割かないとダメなので、 無理だと思いました。 企画書を添削したり・履歴書を添削すれば、 自分で言うのも何ですが、業界や大手の考え方を熟知している私にとって、業界に入れること自体は大して難しいことではありませんでした。 (毎日家に

          正しい教育とは?

          任天堂が大学生しか新卒を取らない理由

          *個人的な見解なだけです、聞いた話でも何でもないですw 任天堂さんは、常に日本のゲーム業界を維持すると同時に、 世界のゲーム業界を牽引してきた、日本を代表する企業です。 子供・家族向けを徹底的に貫き、 国内でパッケージゲームソフトの売り上げが伸びない中でも、 ミリオンセラーを続ける、業界の王者です。 そして、ここからが本題ですが・・・ 任天堂さんは、大学生しかほとんど取りません。 (当然例外もあると思うのですが、これが定説です) (中途で入れないという訳ではないです)

          任天堂が大学生しか新卒を取らない理由

          神の子

          子供の頃からの目標をほとんど達成していく、 野球の神様にただただ愛された天才・・・ 大谷という日本野球界の最高傑作を見届けられる時代に 生まれたことにただただ感謝しています。 ・日本シリーズ / WBC / ワールドシリーズ 優勝 ・史上初めての 50/50 ・日本人でメジャーホームラン王×2回 ありとあらゆる事を成し遂げる彼ですが・・・ 来年はサイヤングでも取りますかね?w

          ゲームメーカーソフトの最高の使い手

          今更という感じもありますが・・・ 高野さんを怒らせたいの大河内さんの マリオメーカーの使い方と RPGメーカーの使い方秀逸じゃないですか? 高野さんを怒らせるというベースのコンセプトがブレないのは当然ですが この2つのツールを使っておちょくろうとする発想力 各メーカーソフトの特徴を生かしたステージ設計 とにかく会話を続けさせるテキストを書く変な文才 最後にこれを作り切る完遂力 凄いと思いますよねw 最近きしたかのさんも売れてきて、 中々動画上がりませんが・・・ 今

          ゲームメーカーソフトの最高の使い手

          実況パワフルプロ野球コンサート

          先々週に、実況パワフルプロ野球 30周年記念コンサート行ってきたのですが 流れる曲ごとに様々な思い出が脳裏に浮かび、 色々な思いが自分の中を駆け巡りました。 思い返してみると、このシリーズには常に支えられてきました。 当然息抜きという意味でもそうですが・・・ 若い頃真剣にスポーツに打ち込んだ熱い気持ちが蘇るからかも知れません。 高校生になる頃には少しずつ、 自分ではプロになれないであろうと思い、 夢が少しずつ変わっていった時期も、 このシリーズが教えてくれる不変的なメッ

          実況パワフルプロ野球コンサート

          ACCA13区監察課 (ネタバレなし)

          *たまにはアニメの話でも・・・ まぁ、もはや古いんですかね? 原作10周年ということで、各種配信サービスで見放題が解禁された ACCA13区監察課ですが・・・ 一言で言うと、ただただ美しくてオシャレですよね。 何回見ても鳥肌立ちますね。 大人の渋い政治争いを、「煙草」を通じて描いた、 ハードボイルドな作品ですが・・・ 家族愛・友情というもう一つの軸も・・・ 上手く絡めて、共存というテーマを上手く描き切った作品ですね。 オジサンたちの渋く・上品な駆け引きが散りばめら

          ACCA13区監察課 (ネタバレなし)

          TRIBE NINE (プレイ感想/作品分析)

          ■ クリエイターについて ご存じの方は多いかと思いますが、絵柄からも分かる通り、 これは Too Kyo Games さんが携わっている時点で、 ダンガンロンパや 超探偵事件簿 レインコードの 生みの親でもある、小高和剛さんの作品だと思われます。 そして・・・ キャラクターデザインは名言されていませんが、多分、小松崎類さん。 音楽はアニメ「TRIBE NINE」もそうだったので、多分、高田雅史さんです。 小高さんの世界観、小松さんの絵のもつ陰鬱さ、 高田さんの穏やか

          TRIBE NINE (プレイ感想/作品分析)

          まとめ

          難しいことを散々書いてきましたが・・・ 簡単にまとめますと、前にも書いた通り・・・ プロになるためにコツコツと練習をする癖をつけて ライバルに差をつけちゃいましょう ということに過ぎません。 ゲームの見方は、私が長年の経験から独自に編み出したものであり・・・ 卒業年次の学生の7割以上を業界に導いた、 業界に入るために必須な考え方の一つだと思っています。 以下の・・・ ・ゲーム史 ・オンラインゲーム史 ・コンセプト理解実習(これがゲームの見方の肝となる部分です) ・現

          ゲームの見方 Part 2

          前回の記事で、ゲームの見方の概要について書きましたが・・・ 今回は、前回でもお伝えした通り・・・ ・何で誰も教えてないの? ・簡単そうだけど、本当にできない人って多いの? 上記2点について解説させていただければと思います。 そもそも「ゲームの見方」は、 現場でも教えてもらえるものではありません。 私は業界の大手を何社か新人の頃から渡り歩いていますし、 マネジャーとして、制作グループを複数管理したことございますが・・・ 形式的に教えている会社を見たことはありません。 現

          ゲームの見方 Part 2

          ゲームの見方 Part 1

          ゲームの見方とは、学問的なものではありません。 どちらかというと、業界で仕事をするにあたって、 仕事で知識が足りなくて困ってしまった時に、 立ち返るべき基礎的な考え方と、 それを失わないために日々意識すべき習慣です。 そして、凄く凄く簡単にまとめると以下のことを・・・ ・テレビゲームってそもそも何? ・遊びってそもそも何? ・そのゲームのコンセプトって何? ・それをどう、そう思えるように、作品を作ってる? 日々遊んでいるゲームに関して考え、 どのようなゲームを開発になる

          ゲームの見方 Part 1

          見方について語る前に(余談)

          ゲームというものがどういう風に人を変えたりするかも 軽く共有させていただければと思います。 海外のことをあまりご存じのない方でも、 名前くらいは聞いたことがあるであろう、 TESLA / X(旧Twitter) / SPACE X を所有することで有名な、 イーロン・マスク氏の下のインタビューを、まずご覧いただければです。 英語なのでいまいち分からないと仰る方のために、 日本語に訳させていただきますと・・・ ■■■ テクノロジーに興味を持った理由は、テレビゲームでした。

          見方について語る前に(余談)