この講座についてと自己紹介を。
この講座って?
ゲームのプランナーって、人気な職業だと思います。
ゲームプランナーになりたい人、結構多いんじゃないでしょうか?
でも、ゲームプランナーになる方法がわからない。
どうやってスキルを身につけたらいいかわからない。
正直、自分にゲームが作れると思えない。
こんな風に思う人も結構多いんじゃないでしょうか?
僕もそんな一人でした。
まさか自分がゲームを企画して、作って、リリースして、いろんな人に遊んでもらえるなんて思ってませんでした。
プランナーとしての立ち回り方、仕様書の書き方、何もわかりませんでしたから。
この講座は、「一人前のゲームプランナーになる方法」を伝授し、
かつ「稼げるゲームプランナー」になってもらうべく立ち上げました。
ゲームプランナーに必要なスキル、考え方、動き方などなど。
全部お伝えしていきたいと思います。
で、お前は誰やねん?
自己紹介が遅れました。
私は、藤井 厚志(フジイ アツシ)と申します。
大阪出身で、『コナミデジタルエンタテインメント』という会社に2013年に入社し、2021年まで所属していました。
ゲーム業界には全くの未経験で30歳から入りました。
仕事しては、『実況パワフルプロ野球』や『プロ野球スピリッツ』といった野球コンテンツを中心に、プランニングやディレクションを担当していました。
非常に多くのことを経験し、その全てが本当に楽しかったです。
ところが、プランナーとして働く中で、自分やゲーム業界の将来を考えるうちに、「このままではマズイ!」と思うようになりました。
マズイと思った理由は、
・ゲームプランナーの仕事が言語化されていないこと
・いい企画のゲームがリリースされなくなっていること
・海外(特に中国)に日本のゲーム業界が押されていること
などがありました。
そこで、「まずはゲームプランナーの仕事を明らかにしよう!」とゲームプランナーとは何か?を言語化することから始めようと思い、本を書くことにしました。
その本こそが『プロフェッショナルゲームプランナー』という私の処女作になります。
ゲームプランナーの仕事や考え方を1冊の本にまとめ、多くのゲームプランナーを目指す人や現役のゲームプランナーの方に読んでいただき、少しでもスキルアップしてもらいたいと思った次第です。
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